電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近久しぶりにドラマを見ているんですが、演技に違和感を感じます。昔観ていたドラマや映画の俳優さんは自然な演技で見入っていたんですが、最近放送されたドラマに出てくる俳優さんは学生の演劇部のような演技でドラマに集中できませんでした。そのドラマには10年以上俳優としてやっている方も出ているんですが、その方は自然な演技でその人のシーンは集中できます。
最近はこういう演技をするのが流行りなんでしょうか?僕の好きな方がそのドラマに出ているので、最後まで見たいんですが違和感が強すぎて最後まで見られないです。

A 回答 (7件)

最近の風潮として、売れている感を出すために一つのクールで二本も三本も出たり、映画もCMも撮っていたりします。

番宣でバラエティ番組にも出ていますし。
忙しくて役作りが出来ないのではないかなと感じます。
セリフも覚えきれていないのではないかな。
結果として棒演技になってしまう。

私の個人的意見ですが、舞台は誤魔化しが効きません。
舞台を経験すると演技が上手くなってテレビに帰ってきます。
一番びっくりしたのは風間トオルさんです。
久々に朝ドラでテレビに帰ってきたら、全然違う人になっていました。
舞台で演技を磨いてきたそうです。
若手の俳優さんでも、この方上手いな~と調べてみると舞台を経験されていることが多いです。
子役から入っているかたも上手です。
映画は、沢山撮っていいところを繋ぎ合わせるので、いいところを引き出すことが出来る監督の力が大きいです。
映画が良くてもテレビでみてがっかりというのはよくあります。
    • 0

演技には、舞台の、大げさな演技と、映画テレビの、自然な演技があると思いますが、NHKの、朝ドラの演技は、その中間で、まるでコントの演技みたいで、笑えます。

おまけに、服装が、妙にキッチリしていて、違和感があり、笑えます。
全部アイロンが掛かっていて、第一ボタンまで、掛けてる奴なんて、いないっての。朝ドラコント(笑)
    • 0

ドラマは演出家や、演じたいと思わせるセリフを書く脚本家や、さまざまな環境や人選を整えるプロデューサーなどいろいろな人で成り立っていますし、例えば、慌てて低予算で作ったドラマと、のびのびと贅を尽くして作ったドラマとでは、良きにつけ悪しきにつけ出来が違います。

表にわかりやすく出るのはどうしても俳優の演技になりますが、演技に違和感があるからといって、その俳優個人の資質だけが原因だとは限らないと思いますし、1本の作品だけを観て最近の傾向を判断することはできません。自然な演技をする人をひとりだけ起用することで、敢えて独特な違和感を演出している可能性もなきにしもあらずですしね。

ドラマの公式サイトには、その作品の公式SNSがたいてい載っています。そこにあるファンの書き込みなどを参考に、魅力を知ることができれば、続けて見やすくなるかもしれません。
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

一応、私は演劇経験があるので、普通の人よりは演技論は知っていると思います。その前提で書きます。

>完璧とまで行かなくても、養成所などで指導を受けてある程度は出来上がった状態でドラマにでるんだと思っていたんですが、違うんでしょうか。

指導を受けている、というのは当然そうで、それは何十年も同じです。

私はアラフィフなのですが、正直な話、私が10代だった頃のアイドル上がりの俳優(女優)よりも、今のアイドル上がりのほうが芝居はしっかりしている印象が強いです。

もちろん個人差はありますが、30年ちょっと前のアイドルが主役のドラマは「カット割りすれば、棒でも演技しているように見える」と言うレベルのものが多かったのです。

それに比べれば、30年ぐらい前、バブルがはじけたあたりから「まともな演技ができないとドラマに使われない」というようになってきたように感じています。

ただ、確かにドラマの演出方法には「時代」や「空気感」があります。

その点、質問者様のいう「昔観ていたドラマや映画」の時代がいつなのか、が明確じゃないと違いがあるとしても、それを指摘するのは難しいです。
    • 0

それは、質問者様の目が肥えたからです。

>10年以上俳優としてやっている方も出ているんですが、その方は自然な演技でその人のシーンは集中できます。

10年もやっていれば、芝居はそれなりに上手くなります。10年前、まだ大根役者だったその俳優さんの芝居を違和感なく見ていた質問者様の審美眼はその程度だったし、今はもっと目が肥えたので、若い役者が大根にみえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

昔見たドラマの若手俳優の方は慣れてない感じはありつつも集中できる演技でした。
完璧とまで行かなくても、養成所などで指導を受けてある程度は出来上がった状態でドラマにでるんだと思っていたんですが、違うんでしょうか。
でも、私の目が肥えたというのはそうかもしれません。回答ありがとうございます。

演技というかその人という人間力だと思いますよ

年齢ももちろんあると思いますが良くも悪くもその人の生き方がオーラとして出ると思いますからね
    • 0

大根役者なんでしょうw

• 0