アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、CD/DVDケースを買ったのですが、説明書きに「ブルーレイディスクを入れないでください」と書いてあるのに気づきました。
どうしてブルーレイディスクを入れちゃダメなんでしょうか?
気になっています。
理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

不織布でできたケースでしょうか。

ブルーレイはDVD等に比べると表面の保護層がかなり薄く、弱くなっています。そのため、不織布のような表面が凸凹のものと接触させていると表面が傷ついたり凸凹になったりして、読み込み不良となることがあります。すぐに悪くなるとは思えませんが、避けた方が無難だと思います。

ご参考までに
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、不織布のケースです。
知人からDVDやCDを貸してもらうときは、いつも不織布のケースに入れてくれていたので、不織布のケースは軟らかいものだと思っていました。
違うみたいですね。

そして、ブルーレイ。保護層が薄いんですか。
以前、映像ではないけれど長くとっておきたいデータを、ブルーレイに焼いていることを話したら「止めるように」言われたのも、そういう理由だったのかもしれません。

お答えをいただいて、適切ではないことをしようとしていたことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 14:39

傷に弱いのです。



スピンドルに入れて置きましょう。
冷暗所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックのケースですね。
そして、冷暗所に置いた方がよいと。

ブルーレイって、DVDより高価なので、丈夫なんだと思っていましたが、そうではないんですね。
扱いを注意するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!