プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本産のパソコンはどのメーカーですか。

PCで、Sonyは国産ですよね。

富士通FMVは、海外のレノボに変わってしまったらしい。
だから、FMVはもう、国産ではない。

NECはPCどうですか。

A 回答 (27件中1~10件)

正しく言えばSONYではなくVAIO株式会社です。


9年前に事業譲渡し、グループからは外れています。
ま、国産であることに変わりはないですけど。

FMVがレノボ傘下になったのはその通り。
NECのLaVieも同様ですね。

純国産と言えるのはパナソニックとエプソンでしょうか。

ダイナブックは国産ではあるものの、親会社のシャープが外資系になってますし。
    • good
    • 2

NECは、富士通よりまえから中国レノボです。


SONYだってとっくにPC事業終了しています。

しかも、もともと国産ではないです。
日本産パソコンは、どこを探しても無いです。

けど、日本メーカーならあります。
日本メーカーに拘ったって、あまり得しませんけど。
    • good
    • 0

「国産」として宣伝や表示する際には、部品の組み立てだけでなく、設計や製造のプロセスが国内で行われ、国内の労働力、技術、材料が積極的に活用されていることで「国産」と表記することが適切とされます。



部品が全て海外製で、国内での組み立てだけが行われている場合、「国産」という表記は慎重しなければなりません。例えば「国内組み立て製品」といった表現を使用し、使用部品の供給元や製品の製造プロセスについて透明性が必要です。

そういう意味では、現在日本メーカーの製品全般について言うとほとんどは内部部品が海外製(主に中国、台湾、韓国)であり、「国産」に該当するかというと微妙です。

確かに部品によっては日本の技術や特許などが使用されているものもありますが、あくまでも生産しているのは海外ですからそれをもって「国産」というのも無理筋です。

あえて言うなら、製品の生産やマネジメントをどこが行っているかということが一番重要な要素です。生産国がどこかということについては今ではそう重要な事ではありません。

例えばHPなどはアメリカのメーカーですが、設計からマネジメントまで本国が主導で行っている点で信頼性は高いと評価できます。Appleが強いのは、同様に設計から生産、サポートまで製品に対する強固なマネジメントが働いているからです。そのように、製品づくりというのは生産国で選択するのではなく、オーケストラのように「指揮者はだれか?」ということが非常に重要です。

そう考えると日本メーカー製のパソコンには「指揮者」がいないということが大きくアドバンテージが損なわれている原因と言えます。

以下の私のコラムも参考にしてみてください。

「どのメーカーを選ぶ?日本と世界の2022年パソコンシェア、2023年版PCメーカー相関関係」
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5138354/
    • good
    • 0

何をもって国産と言うか、最後のピースを日本で組み込んで完成させると日本製になったりするので、あまり意味がないというか。



そういう定義ならば、VAIOとかEPSONとかHP(全部ではない)は国産。
NECは国産ではない。

ほとんどの製造は、クアンタ、コンパル、レノボ、ペガトロン、ホンハイに出されている。クアンタやコンパルはODMなんかも活発。
    • good
    • 0

製品の大部分を国内できちんと生産しているというなら、ここくらいかも。


Panasonicコネクト(兵庫県神戸市で企画設計から製造・サポートまで)

パナソニック コネクトになって「Let's note」は変わる? 変わらない? シン・ウルトラマンとの関係も聞いた
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2208/2 …


BTO(Build to Order)のカスタマイズ受注生産しているところは、古くからはエプソンダイレクトや、飯山工場(長野県)があるマウスコンピューターとかがあるけど。

メード・イン・ジャパンで快進撃!ガレージで生まれた異色メーカー
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20 …
    • good
    • 0

大手のPCの日本のメーカーですが、実際は中国製ですね。

PCに限りませんが、危機管理上からも早く脱中国を加速してほしいものです。
尚、「パソコン工房」のiiyamaは日本製をPRされてます。
    • good
    • 1

日本産のパソコンはどのメーカーですか?



ありません! あるのは日本のパソコンメーカーです!
全てがMade in china 、つまり中国産です!
    • good
    • 0

NECのパソコンは国内シェアNO.1で、マニュアルやサポートが豊富で、パソコン初心者におすすめされています。


ノート、モバイル、デスクトップ、タブレットすべてが2015年以降はNECから「LAVIE(ラヴィ)」を前面に出したデザインに変わりました。
高性能(ハイエンド)からミドルスペック、スタンダード、コンパクトなど、ユーザーの要望に応じたモデルラインナップを揃えています。
サイト構成や付属ソフト(NEC付属ソフトなしにもできる)など初心者でもパソコンを選びやすい要素が多いです。

他のメーカーでは、
Dynabook:元は東芝で今はSHARPグループ傘下。小型かつ軽量なビジネスモデルが主力製品です。

Panasonic:「Let'snote」をはじめとしたビジネス向けパソコンが主流で、値段は高めですが、壊れにくく携帯性に優れたモデルが魅力です。

EPSON:プリンタだけでなくパソコンも作っています。「Endeavor(エンデバー)」シリーズが主力で法人向け中心です。

VAIO(SONY):SIMカードが入るモデル+SIM契約でVAIOのみでLTE通信環境を作ることができますが、価格は高めです。

富士通:ノートパソコン世界最軽量の「LIFEBOOK UH」シリーズを販売しています。

あとはBTO(スペック指定オーダーできる半自作PC)メーカーがあります。

マウスコンピューター:ゲーミングモデルの「G-TUNE(ジーチューン)」、クリエイティブモデルの「DAIV(ダイブ)」など、ブランドや形状・タイプから選べ、見た目、価格、コスパのどれをとってもトップクラスです。

パソコン工房:ゲーミング用、クリエイター用など製品の幅が広いです。

ツクモ(TSUKUMO):ヤマダ電機グループのBTOブランド。値段は普通ですが、丁寧なサポートが評判です。

ドスパラ(dospara):配達日数が最短で常に最新モデルが並びます。ゲーミングシリーズ「GALLERIA」はデザインが良いです。価格が安いがサポートに不安があります。
    • good
    • 1

LAVIEならNECだから、国産なんじゃないかな?



一昔前ならば、様々なメーカーが国産PCを作っていましたがね
(写真のパソコンが判る人は歳バレです)
「日本産のパソコンはどのメーカーですか」の回答画像20
    • good
    • 0

何をもって日本産とするかです。



多くの電気製品は、国際分業により製造されています。
OSはアメリカ製
ハードウェアは、ワールドワイドです
最終組み立てと梱包だけが日本製と言うなら
沢山ある。

NEC製のPCですが、ブランドは日本です。
製造のほとんどはワールドワイドです。

純粋の日本だけのPCは有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A