アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日tdkのdvdrを買ってきたのですが、なんとなくマクセルのほうがよかったのかなとも思ってきました。まだ開封していないのでもしマクセルのほうがよければ交換してこようと思っています。ともに国産のものです。どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在のTDK国産は、誘電のOEMですからマクセルより若干歩があると思います。


TDKが国内生産を撤退する以前も、超硬を除く国産品は誘電OEMでした。
(マクセル以外の国内有名ブランドで国産と書いてあれば、殆どが誘電OEMと判断して間違い無いと思います。)
http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/oem.shtml

なお、「DVD Identifier」というソフトでメディアのOEMが分りますのでご活用ください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/ …
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/Identifier.htm
    • good
    • 0

No.4さんの回答についてですが、


国内メーカでも海外生産品はその旨表示されています。
国内生産は国産と表示されています。

実際、TDKなどではルクセンブルク製が有名です。
他のメーカなどは台湾の工場で生産されたものも多いです。
同じ海外生産でも流石に国内メーカ品はそれなりの品質は維持しています。
海外ブランドはいまだにかなり当たり外れがあります。

ちなみに、太陽誘電製はCDメディアでは最高品質でしたが
DVD-R初期はあまり評判が良く無かったです。
それでも、流石に今は、最高品質に落ち着きましたが。
    • good
    • 0

日本のメーカー名でも多くは海外(台湾、インド、マレーシア)で生産されたものです。

国内で製造されたCD-Rは誘電のみだと思います。
数年前までは海外で生産された物の中には焼けない・すぐ消えるなどの粗悪品が多くありましたがCD-Rに関しては現在は極端に安いものでなければ十分使用に耐えるようです。これが私の認識です。
    • good
    • 1

TDKもマクセルも製品としては良いですよ。

参考ですが太陽誘電の
物はお値段も高いですが、製品レベルとしては最高品質です。
    • good
    • 0

国産ならどちらでも大差は無いです。


ただ、ドライブとの相性でいくらか差が出てきます。
日立LG系だとマクセルの方が相性が良い結果になっています。
私なら、もし店頭に2つ同じ価格で並んでいたらマクセルにしますが
買ってしまったものをわざわざ交換はしないと思います。
    • good
    • 0

DVDドライブがどちらのメディアを推奨しているかですね。


両方OKなら、品質的には差はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!