アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Easy CD Creatorでよく音楽CDを焼いて、個人で楽しんでおります。

先日イ*ーシ*ンという台湾製のCD-R(50枚入りスピンドル?、という表記がありました)が安かったので購入し、いつものように音楽CDを焼いて、その後部屋でヘッドフォンで聴いていたら、なんと激しく音が割れていました。
最初はパソコンかあるいはライティングソフトを疑ったのですが、まず最初に、今まで使用していて、過去に焼いてなんともなかった(綺麗に焼けていた)国産製(T*at's)のCD-Rに替え、全く同じ環境・同じライティングソフトで焼いて聴いた所、音割れはまったくなく、綺麗に焼けました。
念の為国産の違うメーカーのCD-R(*ONY)にも焼きましたがやはり綺麗に焼けました。

その後再度イ*ーシ*ンのCD-Rに焼きましたが、やはり音割れは発生しました。

双方の見た目の違いは、それぞれのCD-Rの焼いた後の記録面が、国産のものは焼いた箇所が濃くなっており、ハッキリと記録してある、いないが見えるのに対し、台湾製のはパッと見わからず、よーく見るとうっすらわかる、という程度です。

そこで質問なのですが、やはりこういう外国製というのは粗悪品、と考えたほうがよろしいのでしょうか?
それとも音楽CDを作るのには不適で、画像やファイルをバックアップする目的で使うのならば何も問題はないのでしょうか?
あと48枚も残っていてもったいなくて…

ちなみに環境はwin98SE、ライティングソフトは前述のとうりEasyCDCreator4です。
焼いた元の音楽CDはもちろんコピーコントロールCDなどではなく、5,6年前の邦楽CDです。

A 回答 (3件)

その昔、ノーブランドFDってありましたよね。

その中にも当たり外れが多かったです(10枚入りを買って9枚駄目だたっとか)。
安くで手に入れて、こう云う経験が出来て勉強になったと思うといいのでは?

また音楽(のみ?)に不具合があるのであれば、データのバックアップ用に使用されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

「10枚入りで9枚が駄目」…そうなるともう正常のものが“ハズレ”の世界ですね。
「勉強になった」…私にはどうも納得しかねるご意見です。

台湾製のCD-Rと思いますが、今やCD-Rの80%が台湾産です。

書き込みのドライバーにイ*ー*ンのCD-Rの認証がないのではないでしょうか。なければその他のレーザー波で書き込むこととなりますので、不具合が出たのではないかと思います。国産CD-Rが問題なかったのはドライバーにその国産CD-Rが認証されていて、書き込みの際に適切なレーザー波で書き込まれたためと思います。ドライバーにCD-Rの認証しているCD-Rのリストが書かれてあると思いますので、それ以外のCD-Rを使用の際には多少の不都合は起こる可能性ありと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

今のCD-Rは太陽誘電以外は全部外国製です。

外国製だからといって、必ずしも悪いわけではありません。
 CD-Rには相性があり、相性が合わないといくら良いといわれる製品でもエラーがたくさん出ます。通常、国内メーカーブランドなら、相性が悪いということはあまり考えられません。(ここでは、imationは該当しません)
 imationはあまり聞き慣れないかもしれませんが、世界的な化学メーカーの3Mと住友スリーエムから分離独立した会社で、会社自体は信頼がおけます。CD-Rに関しては、CMCという会社からOEM供給を受けていたと思いますが、それほど悪評があるわけでもありません。
 ただ、不良品が混ざるケースはあるようです。私自身、使えなかったことがあります。このときは、従来から使っていたCMC(Mr.DATA)で全く問題がなかったこと、他のドライブに替えても不都合があったことから、サポートセンターに連絡して引き取ってもらいました。その後、検査をして問題を確認した後、結果と新しい製品が送られてきました。他の台湾メーカーならこのような場合は、まず間違いなく泣き寝入りですが、imationはサポートがとてもしかっりしています。まずは、製品にかかれたお客様相談センターに相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

問い合わせてみます。ありがとうございました。