プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産と外国産は品質が違いますか?
国内メーカーが国内で作ったものと、国内メーカーが海外で作ったものとは、同じ品質ですか?
一番品質が高いのは、国内メーカーが国内で作ったものですか?

A 回答 (5件)

国産・・・三菱自動車、三菱扶桑自の欠陥隠し、ミ-トホ-プ、雪印、

船場吉兆、薬害エイズ、ナショナルFF、パロマ・りんナイガス給湯
器、比内鶏、名古屋コーチン、山形屋、不二家、清水建設鉄筋不足、
伊勢名物対決!『赤福 』 vs 『 御福 』、白い恋人の石屋製菓、
トヨタ車体精工労災隠しと偽装請負、社会保険庁の年金窃盗、詐欺
まだまだ日本製の製品や形にならない製品は沢山ありまする。

外国製は主に韓国製の火を噴く扇風機形ハロゲンヒ-タ-などが
メジャ-です。
最近は中国製品が韓国製にとって代わりつつあります。子供のおもちゃ
や特性肉まんや着色毒入りウナギが駆け出しですがメジャ-になってい
くでしょう。

• 0

これは説明しづらいですね。

デザインコンセプトが大きく違ったりしますから。

たとえばオーブン。
最近は日本製のオーブンもなかなか良いですけど、
やはり海外のオーブン(アメリカ等)に比べると
僕的には今ひとつです。
理由としては、日本人はオーブンを必要とする料理を
それほど作らないからです。
アメリカの家電は土地があるという事で、大きめの物が多いですが、
オーブンの場合は大きい方が使い勝手が良いです。
日本のオーブンでラザニアを作ろうと思ったら、
入らなかった事がありました・・・(涙)

基本的にはその国が得意としている分野の物は、
その国の老舗メーカーの物の方が良いと僕は思っています。
経験の差とでも言うんでしょうか・・・
技術的には日本の方が高くても、
技術だけではカバーできないと思っているので・・・

ちなみに僕のDVDプレーヤーは純中国産ですが、
(向こうに住んでるときに買ったので、メーカーも向こうのメーカー)
2年半経った今でも、全く問題なく動いてますよ。
    • 0

はっきり言って国内メーカーの国内生産が一番だと思ってます。

>国産と外国産は品質が違いますか?

品質基準・使用状況等が大きく違いますので一概には言えません。

>国内メーカーが国内で作ったものと、国内メーカーが海外で作ったものとは、同じ品質ですか?

各社同じようになるように努力してるはずです。ただ、どんなに努力しても、なかなか同等とはいかないのではないでしょう?

海外に工場を建設する場合、国内で作るより遥かに低予算で優れた工場を作れるはずです。ただし、メーカー側はそこから先の人件費まで切り詰めないと海外生産にするメリットはありません。一部の管理職を日本人に任せ、実際に働くのは現地人です。その国の国民性でいえば、まだまだ日本と同等にとはいかないのではないでしょうか?

以前、中国に簡単な部品を依頼した事がありましたが、満足に作れなかったので技術や設備といった問題より個人の責任感や国民性といった観点から、国産以上の物はないと思っています。

>一番品質が高いのは、国内メーカーが国内で作ったものですか?

国内生産といっても部品はほぼ外国製で最終工程だけ国内、というケースも多いです。一概に国内生産が優れているとも言えません。

どういった商品でお悩みなのか分かりませんが、簡単な商品なら外国製でも問題ないでしょうし、品質にこだわるならメーカーで選んでみるのも手ではないでしょうか?

また、あまり国内メーカーが作ってないような商品ですと、使い勝手や使用状況が合わない可能性がありますので注意。
    • 0

>国内メーカーが国内で作ったものと、国内メーカーが海外で作ったものとは、同じ品質ですか?

国内のメーカーが外国に技術者と機材を派遣して作らせている製品は、純国内生産品と大きな違いはありません。
今は車だって外国工場で作る時代ですからね。

>一番品質が高いのは、国内メーカーが国内で作ったものですか?
カメラに関して言えばそういう事になりますね。
微妙な調整などは、外国工場では出来ませんし、いわゆる「プロ機材」に関してはかなりの部分が純国内産です。
…しかし、三脚などは、やはりドイツ製品などの方ががっちりしてて、私は好きですね。
    • 0

最近はほとんど海外生産なので、個人的に特に違いは感じないですネ…。

国内は(付加価値の高い)ハイエンドなモノを生産してる事が多いので、結果的に国内産が高機能なモノになってる気がしますが、品質とは別だと思います。

国内メーカーと海外メーカーの差は、その後のサポートではないでしょうか。家電のコトで(大手国内)何社かにメールや電話をしたコトがありますが、どれも迅速・丁寧で、満足のいく内容でした(サポートがしっかりしてれば、製品に問題があっても、交換・修理してもらえば良いだけなので)。

----------------
 そに比べPC系のサポートは最悪で、、中小メーカーになると、ほとんど「あなたのパソコンが悪い。ウチでは動いてる」の一点張りで、最後はメールの返信すらなくなるというのが多いです。… 余談でした。
    • 0