プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産パソコンやSurfaceは高価ですが高価なので品質は良いのですか?それともただ高価なだけで品質は安物メーカーであるDELL、Lenovo、HP、Acerなどと特に変わらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

dell、acerはあまり品質よくないのが多いですね(特にノートは)


HPは安い中では比較的良い方で、Lenovoもそこそこです。

と言ってもSurfaceは使った感じ不具合が多くあまり良くありませんでした。
Goは非常に遅く、Proは起動が不安定で2台目も同様とMicrosoftはソフト屋なのでハードが苦手な印象があります。

国産のパナソニックやVAIOは値段だけあり品質高いですね。
この2社は製品の品質だけではなく、トラブルがあった際に原因を解決できる能力が高い印象があります。

NECや富士通は特別良い訳ではないですが、格安パソコンの様な荒らさもなく、筐体も洗練されていてコスパは良い感じですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:10

今は少なくなったが・・・。


要らんソフトがいっぱいついてたよね。
使われてるパーツは、さほど変わらないからね。

DELLが安物?安いものもあるということだけ。
他のメーカーもね。

何を持って国産パソコンと言ってるのでしょうか?
国内メーカーということでしょうか?
組み立ててるのが国内ということかな?
組み立ててるのならパソコン工房で購入か?

一般的に、そこまでいいパソコンを求めるのはごく一部かな。
インターネット見るだけなら、安物で充分なのでしょうね。
安物のパーツで組んでるから、耐久性は落ちるけどね。
もう、パソコン買うなら、タブレットなのかも。
iPadで、満足なのかな。
iPhoneで、満足な人もいますよね。
老眼の私には、厳しいからね。

ちなみに、どうでもいいだろうが、私のパソコンはデスクトップでDELLでVistaで購入。
7に無料アップグレード付きでした。10もインストールしたけど、11は無理みたいね。ちょっと古すぎたのかな。
CPUは、初期のi7、メモリーは6GBを36GBに交換してSSD256GBも入れました。もう、15年ぐらい使ってるかな。電源は2回変えたかな。HDDも1回交換したかな。最新のパソコンがどれだけ動くのか分からないけど、スムーズさは、負けないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:12

別にパソコンに限った話ではないですが安かろう悪かろうという事でもありません。

用途にあったパソコン選びができていれば安くても長持ちしますし高いパソコンだから長持ちするという保証もありません。
国産PCはサポートが国内で完結できるので安心面を重視するならそれにこした事はありません。「品質」についての質問への回答は難しいもので、さっきも言ったように高いPCを買っても環境や負荷の影響で思ったより早く壊れれば「品質が悪い」という印象にもなるでしょうし、結果的に購入されたユーザーのイメージとかそういうので形成されてしまうので一概にこれという事もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:11

海外L社のノートPCを買ったことがありますが、ケーブルが妙に固く強張っている感じで、最後まで好きになれませんでした。

2年もたずに壊れましたけど。

次には国産のDBブランドのノートPCを買ったところ、ケーブルもしなやかで色々と使いやすいです。

安い製品はスペックが劣ったり作りがチャチだったりします。
国産PCは、作りに関しては妥協がないとも言えますが、不必要に丁寧だったりこだわり過ぎているところもあるかもしれません。

また国産PCは「使いやすさ」を追求してナビゲータソフトをプリインストールしている場合が多いのですが、これが「使いにくく」て、かえって邪魔だということが多いかな。
海外メーカーでも、独自のツールを入れているので、同じようなものか……。

製品による当たり外れもあるので、どっちが、とは断定しがたいですが、安いものは安いなりの作りだということは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:07

日本で販売されるPCは、メーカーを問わず、


国内産でも国外産でも、一定の品質が保たれています。
値段の差は、性能の差(性能を左右する部品の価格)で決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!