プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【経済学】日本は円安の物価高騰でいまは物を買わない方が良いですよね?

家も車も高級ブランド品もパソコンもスマホも買わないで我慢すべき期間だと思います。

A 回答 (8件)

円高になったとして下がらない物

自動車
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

インフレの前に買っておくのが良いということ。

今後日本がデフレ化すると仮定すると買わないで我慢すべき期間ということになる。

インフレターゲット政策などでは2〜4%ほどの物価上昇がずっと続くので、人々の「買わないを抑制」するため景気を良くするバイアスとなるのですね。
    • 0

家、車は買わないと生活出来ないから買います。

買えるうちに買います。
借金しても買います
    • 0

これから日本はインフラ突入で物価はどんどん上昇していく中で

今、我慢してたらもっと高くなって買わなきゃいけなくなる
今が買い時です。
2024年には消費税15%の話しも出てますからね
    • 0

「家」は買い時でしょうね。

為替を見るのではなく、日本は未だ超低金利政策であることを見ます。
もうこれ以上下げることが出来ない「マイナス金利」政策も長くは続けられません。
何れは金利高に導いていく必要が有りますので、「今」を逃す手はないでしょうね。
「車」のローンも同じ理屈ですが、何せ半導体不足で供給が間に合いません。契約を結ぶ時点で「金利」がどのように動いているか分かりませんので、今は予測不能です。
「ブランド」「パソコン」は買った時点で二束三文、資産価値はありません。今買っても、将来に買っても同じです。
    • 0

その通り。

輸入品を買えば買うほど円安が進みます。自分で首を締めるのと同じです。小麦とか油とか。
    • 0

円安は緩和していってますよ。

アメリカドルが150円までいったけど、今日は136円台で、円高へ向かっています。だからと言って、すぐに還元されるわけじゃないですが、輸入は持ち直していますね。

プレミアム付き商品券を使ってお得に買い物したり、ゴールドステッカー食事券で外食したら、楽しく節約できますよ。

お金使って経済を回すのが、景気を回復させて、自分にも返ってくると信じて使うのが経済学的には、いいです。
    • 0

この先、円の価値がどこまで戻るか分かりませんよ。

長い目で見れば、日本は没落の一途にあり国力が衰えていますから、国際的に見ても円は安くなる方向にあると思えます。
    • 0