アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀、マイナス金利解除へ 17年ぶり利上げ、19日決定

ゼロ金利が解除されると何が変わるんですか?

A 回答 (6件)

一般の私たちに関係ある面だと、ローンが高くなる、預金に金利がつく、年金支給額が上がる、などです。


でもまだそれはまだ少し先の話です。
当面は銀行屋さんしか関係ないです。
景気にはもちろん影響しますが、物価や給料が今後どのように変わっていくかは誰にも分かりません。
    • good
    • 0

かなりの爺です


良く判らないです
小学生でも判る説明して下さいと日銀にお願い
申し上げます
    • good
    • 0

100万円貯金、利息2000円が4000円になるかもしれない、


しかし
借金すると低金利ではなくなる

ゼロ金利ではなかったですよ


あくまでも日銀のはなし

ですわ
    • good
    • 0

勘違いしている人が多いですが、マイナス金利は一般銀行が持つ日銀の口座に対して適用されるもので、預けて続けるほど預金が差し引かれるものです。


一方で一般向けの金利については現在もゼロです。

マイナス金利を解除しても、結局は一般と同じゼロになるだけで、一般の金利は引き上げられません。

金利を引き上げる上では、GDPが前年よりも2%以上に伸びることが続かないと行わないと日銀が公言しています。

金利を引き上げてしまうと、銀行などの融資やローンの利息が上がってしまうため、借り入れを行っている企業や個人は余計に返済する額が増えてしまい、負担が大きくなってしまいます。

そのため、企業が新しい事業を行う上での資金調達で融資を受けることが難しくなるので、企業はコストカット行うなど事業自体を縮小せざるを得なくなるので、日本全体の景気が冷え込んでしまいます。

一方で預貯金をすることで利息が増えることになるので、借金をするよりも貯金をした方が得になるので、一般消費者の消費マインドも冷やすことになり、更に景気が落ち込みます。

3月時点でも日本国内の消費は活気づいていないので、ここで金利を引き上げることは再びデフレ主体の景気に逆戻りすることになります。
    • good
    • 1

預金利息が増えるんでしょw

    • good
    • 0

ざっくり考えると、金利が上がると借入がしにくくなり、景気に対してブレーキをかける効果があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A