プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDを放置していたらファイル名が破損する事ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



ファイル名とファイル本体は、別になっています。そうでないと、ファイル名の変更はできませんよね。別々になっているから、後で好きな名称に変更ができる訳です。

また、ドライブにおけるファイルの置き場所も、ファイルの管理領域にファイルのエントリーが置かれ、その後にファイル本体が続くのですが、管理領域とファイルの保存領域は違っています。本体はドライブの中のアドレスにあり、その場所を示しているのが管理領域です。

もし、ファイルが断片化(フラグメンテーション)などしている場合は、次に続くファイルブロックのヘッドアドレスが書かれていて、順番に辿れば一本のファイルとなります。HDD の場合は、これが多いとアクセス時間が遅くなりましたが、SSD では幾ら断片化しても電気的なアクセスですから影響はありません。

と言う訳で、ドライブの内部の状態により、管理領域が壊れたりすると、ファイルが殆ど読めない状態になってしまいますし、ファイルの本体部分が破損した場合、そのファイル名は存在しているが、中身は読めないと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 15:43

放置でも 10 年くらいは大丈夫ではないでしょうか? 2~3 年の保持期間がワーストケースでしょう。

壊れるとしたら、ファイル名だけでなくファイルの中身にも及ぶでしょう。SSD 自体にアクセスできなくなる場合もあり得ますが、フォーマットし直せば使えるかも知れません。

SSD の記憶媒体はフラッシュメモリで、下記の特性があります。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

電子を閉じ込めてデータを表現するのですが、その電子は少しづつ漏れて行きます。10 年くらいで消滅すると言われていますが、セキュアイレース後に書き込み直せば、また同じ期間データは保持されます。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD は上記のようにウェアレベリングで、各セルに対する書き込み回数をなるべく均一化するように制御されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>壊れるとしたら、ファイル名だけでなくファイルの中身にも及ぶでしょう。

ファイルの中身はファイル名と別々に保存されているのにですか(。´・ω・)?

お礼日時:2024/05/07 19:29

はい。

2年以上も放置しておくと、その危険性が高まります。
ただ、破損状況は、その劣化場所によって様々です。
最悪は、SSDが認識されないとか、
部分的に、中身が見えない、書き込めない、読めない、
等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 11:44

比較的安定した記録媒体ではありますが、所詮は電子部品、永久保証を謳う物は存在しません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A