プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rの国内メーカーでどんどん生産を海外に移していると聞きます。
TDKが日本製を止めたという話がありますが、本当ですかね?
そうした国内メーカーが選ぶ海外の工場というのはどこになるのでしょうか?おそらくその工場のDVD-Rの品質は良いとおもったからです。8倍速もちゃんと8倍速で動くことでしょう。
安いところで、知っている限り教えてもらえれば幸いです。
また、台湾以外にもあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

国内メーカーが海外に製造を委託する場合、自社との技術提携を行い、原材料・作業機材・製造工程・検査水準を日本国内のレベルと同等にします。

有名な所では、長瀬産業さんの販売する台湾製ディスクには「準国産」と銘打たれています。日本企業がレベルの根本的な底上げをするのです。製造機械など、大切な所はすべて日本国内で調整して海外工場に設置し、粗悪な原材料を使わないよう、これも日本国内で厳重な検査にパスしたものを使用させ、作業工員の意識改革に重点を置いているそうです。

ここまで徹底しないと、海外産を日本企業のブランドで出荷できないそうです。

海外メーカーを選ぶにしても、現状のままでは「許可しない」ということです。

現在出回っている格安粗悪メーカーの製造工場が、日本ブランドの委託先になる可能性は殆どといっていいほどありません。たまに粗悪DVD-RのメーカーIDがマクセル・太陽誘電・ソニー・TDKと表示されますが、それらはIDを詐称しているだけです。現に私は表示メーカーに直接電話して問い合わせましたが、(3年前)当社とは関係なく、OEMをしている事実はない、と回答をもらっています。

それから、日本メーカーが委託した海外メーカーでも、油断禁物です。最高レベルに仕上がった製品は、ちゃんと国内ブランドをつけて出荷しますが、不良品レベルのものを、製造元の自社ブランドとして独自に出荷する例があるからです。「DVD製造量世界一」というふれこみでも、品質も世界一とはならないのです。かすレベルのものも出荷してしまうから製造量が多い、ということも理解して頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長瀬産業さんはとても参考になりました。自社ブランドだけですかね?しかし、三菱化学さんと同じで海外ものでも人件費などがかかって、国産並みに高価なようですね。。。残念です。他にあれば教えてください。ありがとうございました

あとほかに韓国なんかもありますね。

でもやっぱり国産がいいと思います。
海外産の安いメディアなどは太陽光でデータが消えたり書き込みエラーがたまに発生します。
大事なバックアップデータなどは国産メディアに
書き込んだ方がいいと思います。
たしかにTDKのやつが外国産になってましたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、ダイソーで売られているレベルの物ですよね。

あとほかに韓国なんかもありますね。

でもやっぱり国産がいいと思います。
海外産の安いメディアなどは太陽光でデータが消えたり書き込みエラーがたまに発生します。
大事なバックアップデータなどは国産メディアに
書き込んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、ダイソーで売られているレベルの物ですよね。

原産国:シンガポールもあり

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳しくご回答いただければ助かるのですが。。。