アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやDVDは値段で品質が変わったりするのでしょうか?
私はいつも安いディスクを買おうとしていますが、
どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

同一のメーカでさえ同一のスタンパから作っている初期と後期では品質差がある


ましてメーカーによって品質差は当然
安物で怖いのはとりあえず書けました、時間がたってから読むと読めませんがあること
この時点で元データを残してあることはまれなので永久に失われます
安全を考えればメーカーを買えて複数枚書き込んでおくことをおすすめします
その上で、片方を光の当たらない乾燥した場所に保存して置くことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大切なものは複数に焼こうと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 18:35

#4です・・・追記。



参考記事が重複してしまったので別件を紹介します。

(参考例、CD-Rメディアの耐久性・メディアのサンプル)
http://naitouraita.cool.ne.jp/naitou/old/cdr/cdr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございます。

お礼日時:2007/11/22 18:33

>CDやDVDは値段で品質が変わったりするのでしょうか?



値段が安い海外製品で名前の判りづらい物は粗悪品が多々あります、
安い商品でも量販店の目玉・安売りで「国内メーカの製品」が狙い目
太陽誘電・三菱化学のメディアが優秀です。

海外製の粗悪品には書込ミス又は読み込み事故多発のディスクもあり、
長期間の保存性・耐久性にもカナリ問題があるようです。

(参考記事、CD-RやDVD-Rで永久に保存???・・・)
http://blog.livedoor.jp/nigoroh/archives/5046482 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今とりあえずデータは生きていますが、
デッキでの再生がおかしかったり、次のトラックに正常に移る事が出来ませんね。
保存用は国産を買うようにします。

お礼日時:2007/11/22 18:33

 CD-Rはデータの受け渡しには海外メーカーの核安品、保存・音楽用は国内メーカーのものを使っています。


 CD-Rは海外メーカーの物でも随分マシになりました。 最近ハズレないですもん(前は焼けない、焼けてない当たり前、でしたから・・・)。
 DVD-Rは海外メーカーは避けます。
 最近は近所の家電量販店でRICOHか三菱の50枚パック1980円ばかり・・・。
 消えては困る物はHDDにも残し、複数DVDに焼きます。

>店先の日当たりの良いワゴンに何時もあるようなディスク・・・。
 あー、私も絶対買いません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け渡しには安くて良いですね。
マシになりましたか。私はとりあえず一年前のデータは生きているようです。
なぜかデッキでは再生できませんが...^^;
直射日光は駄目って書いてありますもんね。

お礼日時:2007/11/22 18:28

値段も目安の1つですね。


後は原産国もポイント。大事な物は国産ディスクに焼きます。太陽誘電が無難かな。安い台湾やインドネシア製ディスクだと最悪2~3ヶ月で読み込み出来なくなりました。それ以来あまり安いのは敬遠します。
まあ幾ら国産と言っても、店先の日当たりの良いワゴンに何時もあるようなディスクだと外国産以下の品質になる物もあるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電が良いそうですね。
私が持っているディスクは全て台湾製です。

お礼日時:2007/11/22 18:15

CD-RやDVD-Rに品質



http://blog.livedoor.jp/nigoroh/archives/5046482 …

買うなら、国産(太陽誘電)でしょう。
でも、永久保存は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり品質があるのですか~

お礼日時:2007/11/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!