プロが教えるわが家の防犯対策術!

BD-Rは使い始めてまだ一ヶ月の初心者です。
使用用途はBDレコーダーです。

現在使っているBD-Rは、TDKのこのBD-Rです。
http://www.amazon.co.jp/TDK-録画用ブルーレイディスク-ホワイトワイドプリンタブル-5mmスリムケース-BRV25PWB10A/dp/B003I85O6Q/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1312609746&sr=8-24

電気量販店で勧められたので購入しました。
台湾製でTDKブランドも昔とは違うという話を聞き、まだ使っていませんが次に購入したのはソニーのこのBD-Rです。
http://www.amazon.co.jp/ブルーレイディスク-ビデオ用BD-R-片面1層25GB-プリンタブル-10BNR1VCPS4/dp/B003JY6WXS/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1312609746&sr=8-23

これも台湾製で品質が?という話を聞き、まだ使っていませんが次に購入したのはPanasonicのこのBD-Rです。
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-ブルーレイディスク-録画用4倍速-10枚パック-LM-BR25LH10N/dp/B003TEFWI4/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1312609677&sr=8-14

これは日本製で評判も良いようです。
しかし、電気量販店で購入すると結構高価です。
(ネットでもそこそこ高価な方ではありますが)

そこで、上記以外で「これがお勧め」というBD-Rがありましたらアドバイスをお願いします。
ただ、無機材料が良いです。有機色素は耐久性が心配なので。

上記では台湾製・日本製と書きましたが、個人的にはDVD-R時代を含めて台湾製で問題があったわけではないので、こだわりが強いわけではありません。
例えばDVD-Rで書くと、日本製の太陽誘電製より、台湾製の三菱化学メディアの方が自分の環境ではエラーが少なかったです。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


すいません、Verbatim のメディア間違ってLTHの物を貼っていました。
今はもう販売されていない型のようです。そういえばキャンペーンやっていた時だったような。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
これの1層のような感じでしたが、2層でこの値段なら、これもいいかもしれません。

TDKは自社で作るときもあるので、新しい物が出たらそのたびに確認しています。
SONYもいつまでも同じとは限らないし難しいですね。

三菱化学のVerbatimとか自社生産設備がある所は、いいか悪いかはともかく、製造しているところが分かるのですが。

色々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2層なのに安価ですね。
次に買う時は候補に入れたいと思います。

ついでに他のも見てみたら益々安価になってますね。
1層ですが、ソニーは50枚で4,480円、パナは30枚で2,980円でした。
有名ブランドでも1枚あたり100円を切ってくるとは嬉しいです。

お礼日時:2011/08/07 22:49

利用している HDD レコーダーが明記されていませんので、機種が特定できませんが、


まず、そのマニュアルを再確認して下さい。
よほどの廉価グレードな機種でない限り、推奨メディアが載っています。

つまり、BD-R ならば「〇〇ブランド」が良いという推奨です。
安価云々も大切な要件かも知れませんが、しっかりと綺麗に不具合無く長く保存したい場合は、
素直に、その推奨メディアに従っておいた方が無難です。


それはそれとして、うちでは、しっかり保存したい場合は、
やはり、Panasonic の高グレードな BD-R を利用していますが、
それほど気にしない場合は、TDK の「超硬」シリーズを利用しています。

安価なショップを探しているなら、下記をご参考にどうぞ。

http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameT …

この回答への補足

機種を書きます。

SONY BDZ-AT300S
Panasonic DIGA DMR-BZT600

取説を見ましたが・・・分かりませんでした。

補足日時:2011/08/07 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介していただいたショップはPanasonicも安価ですね。
それ以上にSONYも安価ですね。

大切な映像はPanasonic。
とりあえずという映像はSONY。
これが良さそうです。

TDK超硬は個人的には興味があります。
しかし、品質テストや評価を見るとちょっと心配かもしれません。

お礼日時:2011/08/06 23:31

色々あるのですが、質がダントツで相性問題も少ないPanasonicが安いので結局それを使っています。


http://www.akibang.com/view4.php?id=8996
国内メーカーブランドで安い物で100円くらいですが、123円くらいなら、という感じでしょうか。

一時期安いものとして
http://www.akibang.com/view4.php?id=9263
Verbatimを使っていました。ドライブによってはちょっと残念な感じになるのですが、うちは相性ばっちりのドライブだったので、価格差が広がればまたこちらに戻るかもしれません。
一度試してみて良さそうなら使ってみるのも方法かもしれません。

TDKは
http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckformbd.cgi?mode …
RiTEKのOEMか、同社生産のID違いが多いようで、品質は良かったり悪かったり。
SONYの方が良いですかね。値段的にはVerbatimを使いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TDKは怪しいようですね。
次回は買わないかもしれません。

VerbatimはLTHタイプなので出来ればパスしたいです。
通常タイプがあれば検討したいと思います。

紹介してくれたPanasonicは安価ですね。
Panasonicで安価なショップを探すというのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!