プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅に応募し、一昨日鍵を明け渡していただきましたが、昨日初めて今後住む市営住宅に行ったところ鳥の死骸があり、それを見たこどもは嘔吐し、怖がってしまい中に入れず、今日また行こうかと思いましたが、相当トラウマになったようで泣いて入れないので入居をやめたいと考えています。

ただ退去の手続きをする際に入居期間が短くても全ての壁紙を張り替え、畳を交換とあり、窓を開けただけになりますが、交換しなくてはいけないでしょうか?

A 回答 (7件)

ただ退去の手続きをする際に入居期間が短くても全ての壁紙を張り替え、畳を交換とあり、窓を開けただけになりますが、交換しなくてはいけないでしょうか?



=市営、県営住宅
ガイドラインは適合外になり交換です。
    • good
    • 0

我が街の市営はガラガラです。


襖、畳、壁紙、必ず交換のハズです。
    • good
    • 1

UR団地に変えましょう。

    • good
    • 1

市営住宅管理事務所に聞きましょう。

    • good
    • 1

掛る訳ないですよ。


ヤクザのボッタクリじゃないのだから。
退去する際は「現状戻し」が原則ですから、必要以上の改修は不要です。

貴方の自治体には「UR賃貸」はないのですか?
URなら綺麗に復元工事(リノベーション)してくれますよ。

それと下の回答はいずれもデタラメですから、こんなものに惑わされたら駄目ですよ。
私はUR賃貸です。
    • good
    • 0

経年劣化は大家の責任という判決が出ていますので、その交換規定自体に問題があるような・・・

    • good
    • 0

決まり的にはそうなので、ここより法テラスで聞くほうが

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!