限定しりとり

たわいのない質問ですが。

先日の土曜日に散歩をしていて、
新築現場を通ったところ、
かなりの水が止まらず垂れ流しになっていました。
ガンガンではありませんが、ポタポタのレベルでもなく、
かなりの水たまりになっていました。
そのまま放置していたら結構な水量になるのかなと。
(何時からかは分かりませんが、少なくとも土日は休みで二日間?)

前置きはこのくらいにして、本題です。
現場の実際は、建て替えみたいで、
量水器の箱は取り払われており、
そこまで来ていた水道パイプの止水栓が完全に閉められていなかったものです。
(簡単でもありませんでしたが、素手で止められました。)

いわゆる、量水器の前までなので、範疇は水道局管理です。
この場合、無駄に流していた水道料は何処に請求されるのでしょうか。

建て替え前の住人
現在の依頼人
工事会社
水道局が泣く

明らかにチョンボは工事人でしょうが。
宜しくお願いします。

※水道局に聞いてみようかとも思いましたが、
 そこまではと思って、ここで質問させていただいています。
 もちろん、結果でどうのこうのいうことはありません。

A 回答 (4件)

水道メーターの手前なら計測できないから料金なんて算出できないですよ


古い本管が錆びて漏水なんか比較的よく有る事で住宅の13の配管から少々漏水していても水道局は何とも思わないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われるとおり、
量水器が在りませんので、
図りようがないですね。

まあ、怪我が少なく済んでよかったということですね。

お礼日時:2021/10/04 19:19

№1


>これから新築(もしくは建て替え)するというレベルです。

その新築の家の所有者です。
個人だったりディーラーだったり様々ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の所有者、了解です。
そうでしょうね、
私もそう思います。

ただ、4番の方の言われるように、
確かに量水器の前ですからメーターが在りません。
水道局に個別のメーターが在る訳ないでしょうから、
2番の方の言われるように、
結果的には漏水で終わってしまうのでしょうか。

お礼日時:2021/10/04 19:17

>量水器の前までなので、範疇は水道局管理…



それが間違いなければ、料金など発生しません。
誰にも請求されません。
水道局は自然漏水として処理するだけです。

とは言え、(完全な) 新築であろうが建替であろうが、水道が引かれていないとは考えにくいです。
水なしで建築工事はできません。

あなたが見たのは、量水器の撤去跡ではないのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水道局は自然漏水として処理するだけです。
  これはよくわかります。

ただ、以下の2点については、
何が言いたいのかが分かりません。

>水なしで建築工事はできません。
 その通りです。
 事実水が漏れていたのですから。

>量水器の撤去跡ではないのではありませんか。
 質問に書いたとおり、これまでの量水器の柄だけが残っていました。

お礼日時:2021/10/04 16:22

建物の所有者でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の建物はなく、
これから新築(もしくは建て替え)するというレベルです。
所有者とは誰になりますかね。
現状では分からないということでしょうね。

お礼日時:2021/10/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!