電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の長女が夜中に自宅トイレでタバコを吸っているようです。(複数回、匂いがしました)最近100円均一でマニキュアを買い、休みの日限定(公認)で足爪などに塗ったり、アユのファンで豹柄を集めたり、の程度だったのですが、塾でもそこそこ成績は良く、ただの好奇心と思いますが・・・
42歳の父親、普段は「面白いが、怒ると怖い」を実践し、娘もそう思っているようで私の言うことは素直に聞きます。(今のところ)
これから難しくなる時期だと思います。ほっておくべきか。一言くぎをさすべきかこういう時期を経験された方、アドバイスください。

A 回答 (12件中11~12件)

私は今高2ですけど中学の後半ぐらいにたばこをちょっと吸っていた時期がありました。

今思うとやはり好奇心が一番強かったかなって思います。あと友達もたばこを吸ったりしている人もちらほら出てきて吸ってることをちょっとかっこいいな~って思ったりもしていました。 私の場合親にはばず(もしかしたら知っていたかも)半年ぐらい吸っていたと思います。ですが高校になってだんだんどうでもよくなってきて今は吸ってません。 これは私の場合だったのでnakamorさんの娘さんはどうなるかわかりませんがそういうのって結構友達の影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

私は子供がおりませんので、申し上げる立場ではないかもしれませんが...



ほうっておくのは、親として失格です。

もちろん叱らなきゃダメです。
ですが、単に叱り飛ばしては心が離れていくだけでしょう。

愛情を示しつつ、「なぜ未成年者が吸ってはいけないか」を
自分の言葉で説明してあげるといいと思います。
健康に悪いから...では納得しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/08/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!