電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がおなじ中学の人と同じ塾にいくのが嫌らしく親に塾に電話をかけて聞いてもらったそうです。そこで塾の先生がいると言って名前まで教えて貰ったそうなんですが、これっていい事なんですか?私は正直びっくりして
普通教える時は個人情報保護制度とかあるので中学の証拠となるものや保健所を見せてからじゃないのかな?って思いました。普通にいいんですかね?

A 回答 (6件)

問い合わせがあったから


答えたってな話であって

それを騒ぎ立てても仕方ないとは思うよ

たんに、嫌な気がするだと
被害とは言えないからね

入塾の時に、そういった事も確認はしてるとは思うけどね

なんでもかんでも個人情報てな話ではないとは思うよ
    • good
    • 0

塾まできて確認てな話なら


( ̄~ ̄;)塾で対応する手間が必要になるから

大人からしたら電話で良くないかとは思うよ

相手も、色んな塾に
わざわざ出向く手間を考えたらね

生徒の在籍情報ってのが
どの程度のあつかいなのか?

お客様感覚なのか?
勉強を習いにきてるのか?

そこら辺の兼ね合いもあるとは思うけどね

生徒の権利や利益になんら触れないとも思うけどね

万が一を想定するなら
不特定多数に教えてる状況で
誘拐事件なんかが起きる可能性もあるのはあるね
「友達がおなじ中学の人と同じ塾にいくのが嫌」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に触れてなかったとしても普通に個人情報を無断でばら撒かれるのって嫌じゃないですか。普通に考えて分かりますしそれをするのは間違ってると思うですよ他の方も言ってる通り。

お礼日時:2021/10/05 05:19

なら


損得で考えてみて

塾の先生からしたら
塾ないでも揉め事を起こされたくないから

在籍してる生徒の情報をマエモッテ知らせてるのかも?

個人情報だとしても
生徒が在籍してる情報を第3者に流して
どんな罰則が考えられるのかな?

塾の講師からしたら
隠す事の情報でもないってな話なのかもね

逆に、入塾まえに隠してて
入塾されてからトラブルを起こされる方が、塾にとっても、生徒にとっても、生徒の親にとっても
なんの利益もないもんね

トラブル回避のために
生徒の在籍情報を話しても

不利益があるのは
生徒だけでね


どういった不利益があって
どのような被害にあったかを明確にしないとだよ

さらに付け加えるなら
入塾の時の説明などでそういった事柄を話してる場合も考えられるよ

教えられた側の親の気持ちは
勉強頑張れ
だけだと思うけど
( ̄~ ̄;)

教えられた側の親の気持ちって
どうなのかな?

大人になったら
人は相性ってあることを理解してるから
対した問題ではないけどね
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0

どうかなぁ~


( ̄~ ̄;)

基本的にはアウトだけど

例えば、いじめられっ子や人間関係が苦手な子供を持ってる親なら

同じ中学校の生徒が通ってない塾を探したりするのは、あるはずでね

そういった事情を踏まえた上で
塾の講師が答えてるとするなら

個人情報がどうとか
法律がどうとかって言えども

大丈夫だとは思いますよ

法律的にはアウトかもしれんけど
そういった事情があるなら
何処の中学生の誰が通ってると話をしされても
受任限度だともおもうからね

法律よりも道徳的な判断だと思うよ

まぁ~納得できないなら
その塾を辞めるしかないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら身分証とか提示をお願いして塾まで来てもらうなり出来るくないですか?
今すぐにって事情でもないし道徳を考えるなら教えられた側の気持ちも考えないといけないと思います。しかも友達は特定の人ではなくほぼほぼの人がいるの嫌がってたので無差別に親が聞いてそこで塾の先生が名前を出してきたそうです。

お礼日時:2021/10/05 04:02

ダメです。


被害が出れば訴えられますね。
    • good
    • 0

お考えの通りアウトです


どんな証明書が有ろうとダメですね
ましてや電話じゃ誰と話してるのかも解らないですし
ついでに塾も塾なら、子供に言われて電話掛けて聞いちゃうバカ親にもビックリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人の親は変ですが、友達は結構塾でいじめられたりしてたので心配して聞くのは普通じゃないですか?もしいじめっ子とかいたら嫌な気持ちも分かりますし

お礼日時:2021/10/05 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!