電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いについて
占いで、最も信憑性があるものって何だと思いますか??

A 回答 (6件)

そもそも信憑性があったら占いとは呼べません。

理路整然とした根拠を元に言っていたら占いではなくて科学的予測です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
確かにそうですね(*´ー`*)
勉強になりました。

お礼日時:2021/10/06 20:08

血液型や六星占術、月の星座占い等の


簡易占い以外は信憑性が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
四柱推命の本をチラッと読みましたが奥が深いなぁと思いました。
そういうのはすごく研鑽を積んでいると思っているのですが、占いはインチキという方が多いんだなぁと勉強になりました。

お礼日時:2021/10/06 20:15

占いに信憑性のあるものはありません。


詐欺です。
№3さんの回答にある血液型の問題は、現在は、はっきり発祥の時期や原典が解明されている、日本独自の迷信です。
詐欺は騙されている本人が気づかなければ、周りが気付いていてもどうにもなりませんから、騙されてもよい、という覚悟のある人なら占いの指示に従ったらよろしいと思います。
なぜ、警察が詐欺罪で逮捕しないんでしょうか。手品と同じような、一時的な遊興の一種なんでしょうか。
手品も詐欺なんですよ。これは、はっきりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺ですか(^◇^;)
確かにそうかもしれませんね…
手品は夢があるけど、悪いこと言って印鑑売りつける占い師とかは取り締まってほしいけど、難しいのでしょうね

お礼日時:2021/10/06 20:13

信憑性で言えば1つもありません。


占いに信憑性が有るのなら、そこに社会的責任が生じますから今の様な野放し状態には
ならないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。
だれでも占い師になれますもんね(^_^;)
勉強になりました。

お礼日時:2021/10/06 20:11

占い自体が信ぴょう性が…


というのもありますが、
ちょっとそれはよこにおいておきましょう。
わたしは占いに詳しいわけではなないですが、
削除方式で、ひとつだけは信憑性が低いじゃないかなって思うのがあります。
それは、血液型占い。
何気にこれは違うと思います。
医学的にも血液型と性能の関係性が明確になっていないものありますが、
なにより、血液型占いや血液型に執着しするのは日本人だけです。
欧米では血液型占いなんてまったくないですよ。
血液型に執着しているのは日本人だけですからね。
っとなるので、とりえず、血液型占いは信憑性は低いかと思います。

あとは、信憑性が高いとなれば、
これは数でいうと、
星占いが圧倒的です。
世界をみても星占いが無い国はないと思います。
なので、信憑性が高いかな。
って思うのは星占いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)
確かにそうですねー!動物にも血液型ありますし…
星占い、楽しいですよね!
いいことだけ信じていこうと思います。

お礼日時:2021/10/06 20:10

占いに「信憑性」など求めてはいけません。


すべてインチキだから。
 
占いに求めるものは夢。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てインチキなのですか…
夢があればいっか!
いいことだけ信じていきます(。•ㅅ•。)

お礼日時:2021/10/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!