アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行から連絡があり、監査に伴い、通帳と印鑑を窓口へ持って来て欲しいと言われました。
高齢の母の口座なので、キャッシュカードは持ってなく、窓口で入出金の手続きをしています。
不自然な取引もなく、光熱費の引き落としも普通にしてます。
監査というのは、何をするのでしょか?
このような連絡をもらったのは初めてなので、心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

銀行はお願いしませんよ個人口座なんて。

    • good
    • 0

個人の口座なのに、なぜ銀行が監査の対象にするのでしょう。

通帳と印鑑が必要になるときは、利用者の都合で、お金を引き出す時とか解約する時ぐらいです。それ以外で、必要だと他人から言われたら、・・それも名前も顔も知らない人なら、確実に詐欺です。
    • good
    • 0

電話っておかしいよ


( ̄~ ̄;)

口座のある銀行に電話してみてくださいね

掛かってきた番号にかけ直すのは
詐欺の場合だと
まんまと相手に騙されるから

ネットなどで銀行の電話番号をこちらで調べてかけて見てくださいね


そもそも、銀行に持ってきてとかって
( ̄~ ̄;)変な話だもんね

しかも、日頃から通帳と判子を持って利用してるお客さんにだもんね

銀行前で、スリやひったくりが狙ってる可能性もあるから

そこら辺も気を付けてくださいね
    • good
    • 0

その銀行の電話番号を自分で調べなおして確認してください


それから行動しよう
    • good
    • 0

着信履歴が残る電話機なら、先ずは掛かってきた電話番号を銀行に確認することからでしょうね。


まさか携帯からではないはずですし、携帯からならもろにサギです。

言われた用件も本当に必要なのか電話での確認で充分かと。

口座名義人が高齢者であることまで把握しての判断指示なのか、監査で顧客にそのようなお願いすること自体不自然です。
勤め人であったならそんな自由に平日日中に出向くことすら難しい場合もありますし。

顔、人物まで相手が把握していて、銀行に出向くとカウンターにたどり付く前に呼び止められ、その場で提示を求められるなどなければ良いのですが。
    • good
    • 0

筆跡で引っかかったのかなあ。


とりあえず 行くしかねえべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:55

私高齢の母みとりましたが


銀行からそんなこといわれたことないですよ
銀行の担当部署に確認してみたら
つうじょうなら書類かなにか文書で通知きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:56

銀行に直接再確認を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:56

銀行の窓口へ持って来いと言われているなら詐欺のわけがありません



想像でしかありませんが、お母様が認知症になった場合は家族でも預金の引き出しはできなくなり口座が凍結されてしまいます(銀行や手続きにもよる)
そのような確認もあるのではないでしょうか?

残高入出金記録など通帳を見なくても銀行側は知っているはずなので通帳の中身の確認ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよ。窓口まで通帳と印鑑を持って来店して下さいと言われました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:58

その電話は銀行からではありません。

恐らく銀行へ向かう途中にひったくるか留守中に空き巣に入るかだと思います。
「銀行から、通帳と印鑑を持って来て下さいと」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年が年だけに、色々心配で。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!