アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行から連絡があり、監査に伴い、通帳と印鑑を窓口へ持って来て欲しいと言われました。
高齢の母の口座なので、キャッシュカードは持ってなく、窓口で入出金の手続きをしています。
不自然な取引もなく、光熱費の引き落としも普通にしてます。
監査というのは、何をするのでしょか?
このような連絡をもらったのは初めてなので、心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

折り返しではなく もう一度その銀行に電話をして内容を確認して下さい


普通そう言う電話を銀行はかけません
詐欺かもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口方に確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:55

銀行の内部監査の一環で、お客の確認が必要になったのでは?


“窓口に持ってきて”という指示なので、詐欺ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよ。窓口まで通帳と印鑑を持って来店して欲しいと言われました。
直接窓口まで行って、確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 14:04

本人以外が委任状なしでそんなものを持ってこいと言われることは


ありません。
詐欺だと思われますので、警察に対応を依頼してください。
あるいは銀行に連絡していく時間には警察に来てもらっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々心配なので、直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 14:01

本当に銀行からの電話か確認しましたか


最悪の場合、通帳と印鑑を持って家を出たところで
ひったくりされるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配なので、一緒に直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 14:00

そんな電話を掛ける事はないと思います。


口座のある銀行に電話を掛けて確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々心配なので、直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:59

その電話は銀行からではありません。

恐らく銀行へ向かう途中にひったくるか留守中に空き巣に入るかだと思います。
「銀行から、通帳と印鑑を持って来て下さいと」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年が年だけに、色々心配で。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:58

銀行の窓口へ持って来いと言われているなら詐欺のわけがありません



想像でしかありませんが、お母様が認知症になった場合は家族でも預金の引き出しはできなくなり口座が凍結されてしまいます(銀行や手続きにもよる)
そのような確認もあるのではないでしょうか?

残高入出金記録など通帳を見なくても銀行側は知っているはずなので通帳の中身の確認ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよ。窓口まで通帳と印鑑を持って来店して下さいと言われました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:58

銀行に直接再確認を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:56

私高齢の母みとりましたが


銀行からそんなこといわれたことないですよ
銀行の担当部署に確認してみたら
つうじょうなら書類かなにか文書で通知きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:56

筆跡で引っかかったのかなあ。


とりあえず 行くしかねえべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接窓口まで確認してみます。

お礼日時:2021/10/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!