プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

「絶望とかどん底を味わった人間は強くなれる」という言葉を聞いたことがあります。

でも、もし言葉通りであるならばこの世に犯罪者はいない筈ですよね。

寧ろ、これまでの人生で一度も絶望やどん底を味わったことが無く、家族や友人に恵まれて充実した学校生活を過ごせて順風満帆な人生を送ってきた人の方が色んな支えがあって心が折れることが無いので強いのではないでしょうか?

「強い人」の定義って何なのでしょうね。

A 回答 (6件)

両方経験者です。


学歴 中卒
親父は17歳の時に末期の胃ガンで失ってます。
母親は7年前から認知
中学までは力というのが通用しました。
中学卒業後”力”を使えば負けです。
力で行うのは、相手を傷付ける事で罪に問われます。
力を使わずに相手に勝つ方法は?
どれだけ先を見据えて、相手の出方で見極め先を読んでいるか?でしょうね。
政治力と法律にも詳しく、手に職のある人でしょう?
例として
一般の者が弁護士という者に対し、どれだけ責めれるか?でしょうね。
一般国民と法律家という喧嘩でも法を用いてなら許されます。
最後は法廷ですがね。
これで、法律家相手に勝ったら強いのでは?
戦わずして負けるよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 09:10

絶望やどん底から死に物狂いで努力し這い上がると、知識も色々尽くし


自信も付いて強くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:04

まず初めから強い人なんていません


誰もが弱い人です
弱いから寄り添い合い
支え合い生きるのです

強い人の定義

それは弱い心を
強く力に変えれる人の事だと思います
弱さがあるから
強さが理解出来るのだと思います
逆に強さが理解出来るなら
弱さを知ることって出来ると思います?
そういう事なのですよ

何事もなく充実した人
心が折れた事のない人は
強いのではなく
ただラッキーなだけだと思いますよ
そういう人も困難があれば
挫く事もあるだろうから

運の強い人は心の弱さを知らない
したがって強くはなれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:04

>「絶望とかどん底を味わった人間は強くなれる」



これはごくごく限られた、一部の人だけと思います。
殆どの人は潰されてダメになる人が多い、と感じます。

恵まれて順風満帆な人生を送ってきた人達が強いのは、その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:04

ついてない人もいるしね。



強い人でも次から次と不幸がきたら、折れますよ

人生100年間強いままの人なんて僅か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:03

乗り越えればね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!