プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がこのように言った背景は、彼の友人が結婚したがってなくて、私が「女性の人生を背負うのが責任重たく感じて引け目感じるのかな、男性ってそういう人多いよね」と言ったら、「人生背負うなんて大げさな、結婚なんてただ一緒にいれば良いだけでしょ」と言いました。

ちなみに旦那とは新婚なので、まだまだなかよしで毎日愛情表現とかもあります。
私に気を遣ってくれるし、優しいし、お金も遣ってくれます。

その上で、旦那の発言についてどう思いますか?

A 回答 (10件)

わたしは女性ですが結婚はそれくらい気楽でいいと思います。

旦那さんに背負わせるんじゃなくて共に歩くってイメージです。

気を遣ってくれる優しいお金も使ってくれるって旦那さんについての説明から、質問者さんはお姫様扱いされる恋人気分が抜けてなさそうだと思いました。
旦那さんはいつでも白馬の王子様でいなければいけないって思いがあるから旦那さんのお気楽な返事が引っかかったのかなと推測します。


妊娠や出産で働けない期間はあるけど女性だって働ける時代です。旦那さんにだって病気になったり事故にあったりなど働けない期間が来るかもしれません。

旦那さんにおんぶに抱っこで幸せにしてもらう!!ではなくて共に歩んでお互いの幸せのために支え合うそんな形の結婚もアリだと思います。
    • good
    • 2

回答者の補足



あなたの文面を読み返したら、そこにご主人様の友達はいなかったんですね。勘違いしました。回答を読んでビックリしたかも、ですね。
でも、照れ隠し、だと思う気持ちは変えません。素直に愛情表現できない人の照れ隠しです。
男の人の気持ちは言葉より行動で判断した方がいいです。本当にそう思っている人はあなたにお金を使いません。行動に愛情がある人だと思います。ちょっと不器用なところのあるご主人様では。
文面を読みこなしていなかったこと、失礼しました。
貴方は大事にされていると思います。。
    • good
    • 0

シニアになって感じたのは、当たり前と言うと当たり前だけど、年代によって同じ質問に対しても答え方が違う時もあるな、と。

今回もそうです。私は、ご主人様の気持ちの解釈に自信があります。

あなたは新婚さん。ラブラブの時じゃないですか(文面からの判断です)ご主人様は、今(すみません、永遠とはいう訳では無いので)最高に奥様のこと愛しくてたまらない。その幸福感をまだそれを経験していない自分の友人知人に、良識があったら言えません。自慢したくても優しさゆえに自慢できない。日本の文化でもありますが、よく言うと謙遜、わかりやすく言うと、照れ隠しなんです。

あなたは言葉だけ聞いて、もしかしたら素直にえぇと思ったかも。でも、敏感な人なら気がついていたはず、表情までは隠せない。穏やかそうに、つまり本気でそう言ってる訳じゃない顔して言ってる。あなたのご主人様は自慢できる人よ。多少本を読みすぎた私の頭にこんな言葉が浮かんだ。人は自分が幸せならあからさまに幸せオーラを出さない方がいい。半分にして(控えめに)見せた方がいい、みたいな知恵者の教えです。想像してみて。「結婚はいいもんだ。帰ると奥さんの手料理が待っているし、寒い夜はすぐ暖がとれて光熱費も浮く(すみません、これ私が盛った話です)
君も早く結婚すればいいぞ」」と言葉は悪いけどモテなさそうな人に堂々と言うご主人様を誇らしく思えますか?それを良識ある人は、無神経と言うんです。あなたはこう翻訳して聞くと良かったのです。結婚は好きな人と毎日過ごせる素敵なシステム、一緒にいるだけで幸せなんだ、と。あなたも賢い人でした。ご主人様の照れ隠しに下手に言葉を添えないで。あなたが才に走りすぎる出しゃばりすぎの人なら「そうそう、一緒にいればいいだけの、誰にもできそうな簡単なこと」とかスグ口に出していたかも。それでは逆に仲良しが強調されて、聞く方は不快な気持ちになるものです。照れ隠しの場合は、聞いていない振りをしておけばいいのです。そして、家に帰った時に、ちょっといじわるして、あなたは責任持たない人なのね、ふーん、と軽く言うと、ご主人様の弁明が始まると思いますよ。あれは、と。文を終わろうとして気がつきました。逆の言葉を言ってたんですね。人生を背負う気持ちがある人だから、背負うという言葉を使えるんです。
照れ隠しに気を壊すあなたの初々しさにジェラシーを感じています。もう新婚時代には戻れないので。

末永くお幸せに
気にする言葉ではありませんよ。ご安心を
    • good
    • 0

気楽な人ですね。


人生を楽しむならそれくらいがちょうど良いかもしれないです。
気構えとしては良いと思うけど後は行動ですね。

案外ちゃんとしてくれるんじゃないですか?
    • good
    • 0

あまり物事を深く考えられないタイプなのだろうなと思います。


新婚でお互い気を遣っている時期なら問題なくても、後々大きなすれ違いが生まれないといいですね。
    • good
    • 0

ただ一緒に居れば良いなら結婚しなくても良いのではと思いますが、あなたの結婚は女性の人生を背負う。

というのもどうなのでしょうか。
男性の人生は背負わなくて良いのですか?
結婚はお互いの事を考え、支え合わなければ長くは続きません。
    • good
    • 0

ご主人が結婚に対してどういう気持ちを抱いているのか


その言葉だけではわからないです・・。
結婚は一蓮托生っていうか・・
「ただ一緒にいる」ということが
どれほど大変なことか・・ということですね・・
女性でも男性でも・・。
    • good
    • 0

子供がいないなら、別にその感覚でもいいと思います。



子供がいるなら個人レベルの感覚ではダメでしょう。
    • good
    • 0

わたしが思ったのは両者のいっていることは


謝っているじゃないかな。って思いました。

・「女性の人生を背負うのが責任重たく感じて引け目感じるのかな、男性ってそういう人多いよね」

まず、これは結婚することにより男性だけが責任を負うのではありませんよ。二人で責任を負うものかと思います。
恐らく、話の流れでそういう言葉になってしまって
あなたも分かっているじゃないでしょうか。
男性だけで責任を負う結婚なんてないじゃないかな。
って思います。

・「人生背負うなんて大げさな、結婚なんてただ一緒にいれば良いだけでしょ」

結婚なんてただ一緒にいればいい。
それは大げさといってますがこれも大きな間違え。
一生一緒にいるわけですよ。
5年や10年ではありません。
一緒にいること自体が難しいですよ。
人生が終わるまで本当に最後まで一緒にいられますか。
っていう話です。
そんな甘くはないと思いますよ。
旦那さんあなたはいまは上手くいっているから気づいてないだと思います。
違う人間が結婚しひとつの家で生活するというのは、
考えの違いもでてくるし、立場の違いもでてきますからね。
結婚生活はそんな簡単ではないですよ。
そんな簡単なのは学生のカップルじゃないでしょうか。
結構は人生をともにするパートナーですから。

ってわたしは思いますよ。
    • good
    • 0

旦那さんは、結婚を同棲の延長程度としか考えていないようですね。


お互いの人生を認め合い、愛しみ合い、尊敬し合うのが結婚だと思いますが。
愛情表現とか気を使うとかは、たとえ同棲でもやっていたであろうことですから、それをもって過度な期待はしない方がいいでしょう。
旦那さんの言葉は本音でしょうから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!