dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会福祉法人は公務員ですか?サラリーマン&OLですか?どちらですか?

A 回答 (1件)

社会福祉法人の職員はは公務員ではありません。

「サラリーマン&OLですか?」この設問も適切ではありません。
公務員もサラリーマンかOLです。民間人といったほうが良いと思います。
OLというのもやや問題です。オフィスレイディの略ですが、オフィス(事務所)←→ファクトリ(工場または作業現場)という図式には当てあまりません。医師・看護師・介護士は事務職ではありませんが、病院や介護施設にも事務職員はいます。
社会福祉法人は株式会社ではないので、利潤の追求はしませんし、株主もいませんが、給料はもらいますから、収入はないと経営が成り立ちません。
公務員は、国(法人)や地方自治体(法人)、国立大学法人など公法人の職員です。独立行政法人は公務員ですが特殊法人など紛らわしいものもあります。NHKは総務省が所管する外郭団体で特殊法人ですが公務員ではないです。
    • 3