人生で一番思い出に残ってる靴

初心者質問ですいません。
現在、Windows10 Pro 64Bitです。
過去?に、Windows7→10だと、ライセンスキーが必要なかったと思います(現に私がそう?)。
Windows11は、そういうことがなく、ライセンスキーを購入しないといけないのでしょうか?
また、Windows11に乗り換えるのはまだ早いでしょうか?
(ノートパソコンでは見かけますが、当方自作デスクトップで、OSは単体です。まだWindows11のパッケージなど見かけないような・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Windows10のライセンスはマザーボードにデジタルライセンスとして記録されMSのライセンスサーバーにもパソコン個体として登録されるので再インストール時にライセンスキーは必要ありません。


Windows11はWindows10のデジタルライセンスが使えるので無料アップグレードが可能です。
※Windows11は原則2018年以前に発売されたパソコンの全てが切り捨て対象ですからWindows11が必須要件ならパソコンの買い替えが必要です。
Windows11はリリース直後で不具合もそれなりにあるので半年程度は様子見が正解かと。

切り捨て対象のパソコンでWindows11を動かす手段がないわけではありませんが今後のWindowsUpdateで不具合が出る可能性が高いことを覚悟してください。
※切り捨て対象のパソコンはWindows10の継続利用を強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
11はまだ早いですね。

今のWindows10を初期化(クリーンインストール)でも、11のライセンスキーは通るのでしょうか?

お礼日時:2021/10/08 23:26

>Windows11に乗り換えるのはまだ早いでしょうか?



正式版がリリースされたということは、マイクロソフトはこれで使えると判断したということです。
初期ロットは不具合が多いのは、マイクロソフトに限ったことではないので、あとは自分でどう判断するかです。

ちなみに、私は、Windows11からアクセスして回答を書いてます。

>Windows11は、そういうことがなく、ライセンスキーを購入しないといけないのでしょうか?

プロダクトキーや、認証は必要なので、他の回答者さんにあるように自分の環境を確認してください。

アップグレードは無料ですが、一部、認証を通らないキーもあるようです。
私は、Windows8Proのメディアを持っており、そのキーで認証が可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方、Windows7のキーはあります。
まだ早いですね・・・。ていうか、マシンが対応してなさそうで。

お礼日時:2021/10/08 23:24

バージョンアップできるスペックがあなたのPCにあれば、無条件でバージョンアップできます


ですが7→10に移行したってことは、古い機体を使っていませんか?
それだと条件を満たせず、11にバージョンアップすることはできないかもしれません

たとえば私のPCも、TPMver.2.0などの条件をみたせず、11にできません(正確にはすることは出来るけど動作保証されないのでしたくない)

早めにWindows11対応のPCを購入してもいいですが、安定するまではもう半年くらいかかるんじゃないかなぁという気もします
まぁ今のPCに見切りをつける、その上で買う金があるなら私なら買っちゃいますけどね

ちなみにOS単体、7→11は可能なようです
https://iphone-mania.jp/news-380809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ・・・古いマシンなので、無理かも・・・
早とちりでした。

お礼日時:2021/10/08 23:23

Windows10→Windows11のアップグレードは無料です。



移行はまだ早いでしょう。早速不具合が見つかってますよ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1356657 …

Windows11のパッケージ版はまだ発売されていません。発売日の発表もされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまだ早いですね・・・すいません。

お礼日時:2021/10/08 23:22

アップグレードなら不要です。



Windows10でもまだサポート終了までは時間がありますから急いでアップグレード(無料期間中)する必要は無いですよ。

またライセンスキーの確認は↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
アップグレードなら問題ないんですね。

お礼日時:2021/10/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!