プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。
私が15歳のときに、母が再婚をし
去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。

8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。
しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。
それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。

ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。
その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。
でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。
そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。
私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。

皆さんはどう思いますか?
色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

30代♂です。

半年ほど前に式を挙げました。
私達の場合も挙式はチャペルでしたが、新郎・新婦のふたりで歩きました。確か妹夫婦もそうだったと記憶しています。
なるべく新郎・新婦のふたりで企画して、手作りでもてなしたいという気持ちが強かったので、招待状もふたりの名前で出して、媒酌人も立てず、披露宴の内容も式場の方と相談して決めました。やりたいようにやれて楽しかったし、親類にも好評でしたよ。

他の回答者さまが書かれている通り、最近はあまり形式に拘らず、当事者の意向を反映してくれますので式場と相談されてみては如何でしょうか。

流石に義父の代わりに実兄というわけには行かないと思いますが、新郎・新婦ふたりでということであれば、最近では極普通です。 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様同様、私達も招待状は二人の名前で出し、媒酌人も立てません。
二人でもてなすと言う意味で、新郎・新婦で入場するのはいいかもと思いました。

>流石に義父の代わりに実兄というわけには行かないと思いますが
やはりそうですよね・・・。
義父のことは好きではありませんが、感謝の気持ちもあり義父そして母の立場を考えると申し訳ないと思える自分もいましたので、こちらでご相談させていただきました。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:43

義父は使い捨ての只働き人夫ですか?


世話になっている時に意思表示していたらよかった。
義父はその時点で人生を無駄にしないで去ったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を寄せていただきありがとうございます。

回答者様の意見も分からなくはありません。
でも、あくまでも義父は母の旦那さんです。
私は義父が来たころに、反抗的な態度もとったりしました。
しかし、義父は母と一緒にいたかったから、留まったのだと思っています。
私は、義父が人生を無駄にしたとは思っていません。

私は、義父のことは好きになることはできませんが、母には幸せになってもらいたいと思います。
母と義父がお互いに一緒にいて幸せだと思えるのなら私はそれでいいと思っています。

回答者様のような考えをお持ちの方もいることを忘れずに、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 19:54

お兄様と一緒に歩きたいって気持ち、分かります~


わたしも大の兄ッ子だったので、両親への感謝の手紙のときに
兄にも一緒にでてきてもらって隣にいてもらいました。
相談者様は披露宴も行われるのですか?
たしかにバージンロードをお義父様でなくお兄様というのは他の回答者様のいうように難しいとは思いますが
披露宴のお色直し退場のときに一緒に歩いてもらうということならば、私の友人もしてましたよ。
兄妹愛って素敵だな~と感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解していただき嬉しく思います。
兄は私と同じ立場のたった一人の人間であり、たった一人の兄弟ですので、バージンロードは一緒というわけにはいかないようですが、何か別の形で感謝の気持ちを伝えられたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 19:40

聞いた話であれなんですが、教会式のバージンロードというものは自分が生まれてから今まで一緒に生きてきた人と歩くものだそうです。


ということは、自分より長く生きてきた父、兄、祖父とかですね。
質問者の場合は事情により、お兄様と歩くのはごく自然なことだと思います。
お義父様は、質問者さんの人生の中で「途中から来た人」(←言葉が悪くてすみません)なので、上の条件にはあてはまりませんよね。
こんなところをうまく説明して(もう結婚するのだし一人の大人として、義理の であっても娘として、お義父様を傷つけないように)お兄様と歩かれてはいかがでしょうか。
誠意を持って説明すれば、お義父様もお兄様もお母さまも、皆さんきっとわかってくれると思いますよ。

ちなみに私は彼とバージンロードを歩きました。
また聞いた話であれですが(本当、すみません・・・。)今、ヨーロッパでは父とではなく彼と歩くのが主流になってきているとか。

こんなところも踏まえて、質問者さんが一番良いと思う方法を検討されてはいかがでしょうか。

お幸せに(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の心情をわかっていただけて、大変嬉しく思います。

>今、ヨーロッパでは父とではなく彼と歩くのが主流になってきているとか・・・
友達の結婚式にはみんな父親と歩いていましたので、知りませんでした。
思ったよりも新郎・新婦で入場しているんですね。

皆様に色んな意見をいただきましたので、参考にさせていただきながら、彼と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:58

もし自分が同じ立場でしたら、母親とバージンロードを歩きたいですね。


いかがですか?
義父にはさりげなく『母と歩きたい』と、伝えてみてはいかがでしょうか?
無理してまで一緒に歩く必要はないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と歩くことはまったく考えもしませんでした。
提案していただき、感謝いたします。

母と歩くと言えば、義父も悪い気持ちはしないと思いました。
参考にさせていただきます。

>無理してまで一緒に歩く必要はないと思うのですが・・・
このように言っていただけて、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:26

結婚式のスタイルにはいろいろありますが、教会での式なんですよね?それにこだわってるのでしょうか?



もしこだわりがないのでしたら、和式にするとか、神前式や人前式など、バージンロードを父親を歩かない式のスタイルはいろいろあります。

教会での式でも、今は父親と歩く以外のパターンもありますよ。(ほとんどが片親の場合のためなんでしょうが)新郎の父と歩く。新郎と二人で入場する。などなど・・・

私が結婚するとき、母と同居してる男性がいました。(籍はいれていませんでしたが)でもその人を式に呼ぶのが嫌で、母だけに出席してもらい、そのためバージンロードを歩くなら新郎と・・という予定でした。実際には日取りなどの関係から人前式にしましたが。

式場の人も今は二人のやりたいようにすすめています。といった感じなので、質問者さまがそのようなお考えでしたら、新郎と一緒に歩くなどの方法もありますよ。一生に一度の結婚式なのですから、後悔のないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なことを提案していただき、感謝いたします。

>一生に一度の結婚式なのですから、後悔のないようにしてくださいね。
彼以外、誰にも相談していなかったので、回答者様にこのように言っていただけてとても嬉しく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:18

いっそのこと彼と歩いたらいかがですか?


海外では何度も見た光景です。
国内でもあるようなので、かまわないかと。
実例の投稿がありましたので、参考URLに。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と歩くことは頭になかったので、参考になりました。
また、サイトの方も見させていただきました。
色々な形があるのだとわかり、少し安心しました。
ご相談にのって頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!