プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本では、ICカードの残金が0円や1円でも改札を通れますか?

質問者からの補足コメント

  • 入る時のことです!

    出る時に、精算機で精算する形。

      補足日時:2021/10/08 19:36

A 回答 (6件)

入るときに自動チャージされるんじゃない その機能を設定してあればだけど

    • good
    • 0

>JR東日本では、ICカードの残金が0円や1円でも改札を通れますか?



その区間の初乗り運賃が残っていないと改札機を通ることができません。
本来、運賃は先払いが原則。その考えを踏襲しているからです。

JR西日本と関西の私鉄は、残額10円です。
また、ポストペイ方式のPiTaPaも普及しています。
    • good
    • 0

東日本は、残金が無いと入場できません。



関西は入場できて、出るときにチャージすれば良いようですね。

以前「関東は冷たい」という書き込みを見たことがあります。
確かに、チャージしているあいだに乗り遅れたら大変なことになるので、
とりあえず電車には乗れて、改札出るときに清算…の方が、良いような気はしますね。
    • good
    • 2

JR東日本では初乗り運賃に満たないチャージは止められます。

(^_^;)
    • good
    • 2

こんばんは。



定期券の範囲内でしたら、出入りは問題ないかと思います。
定期がない場合は、入れないので、最初に入金が必要です。
    • good
    • 2

やったことはないですが。


初乗り運賃に満たない場合は入れません。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!