アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型書店などの立ち読みだけで知識をつけた方はいますか?。またはつけられますか?。

A 回答 (6件)

立ち読みだけで知識を身につけるのは難しいでしょう。


良い本だと思ったのであれば購入です。
    • good
    • 1

立ち読みでねばるよりは、


図書館で借りてきた方が効率が良いと思います。
    • good
    • 1

南方熊楠は


少年の頃
書店で立ち読みした和漢三才図絵を
家に帰って思い出して
うつすという勉強をしたんじゃなかったっけ
    • good
    • 1

資格モノでもなければ可能です。



私は実際にそれで自分で仕事を始め、起業しましたから。

ただ、どうしても手元に置いておかなければいけない類の本もあったりしますので、その場合は中古、もしくは新品にて購入ですよね。

私は興味が無く大学には行きませんでしたので、暇を見つけてはブックオフ等へ行き、心理学の本から世界経済、社会学からビジネス系まで実に様々な本を毎日閉店まで読んでいましたよ。

少なくとも1日に50~100冊くらいは目を通していました。

自分で本を買って家で読むのもあれなのですが、立ち読みのほうが、店からすれば迷惑でも、その場限りの読書ですので、頭に入ってきやすいのです。

今でもその頃の立ち読みさせて頂いていた感謝の気持ちがありますので、ブックオフさんには贔屓して行き、何かを買うようにしています、、、。

様々な種類の本もありますので、ある意味ではヘタな大学の授業よりも遥かに有益な内容のものを、思い付きの自分のペースにて学ぶことが出来るかと思いますよ、、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 1

一度読んだだけで記憶できるのならいいですが


理解するまでには何度も読まないといけないので
足がくたびれて集中できなくなると思います
    • good
    • 1

いますよ。



昔、非道い貧乏をしていまして
本も買えませんでした。

それで立ち読みしました。

一ヶ月もあれば、分厚い本でも
一冊、読破出来ます。

立ち読みの方が頭に入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!