アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊文春のやり方ってエゲつなく無いですか?
松本人志が週刊文春を名誉毀損で訴えても文春側は性加害があったとは掲載していなくて「性加害に遭ったと証言する女性がいる」と掲載しているだけで
論点を性加害の有無には当てていません。

また仮に性加害が無かったと証明されても、文春側がちゃんと女性に取材をして信じるに足りる「真実相当性」が認められたら文春は名誉毀損には当たらなくなります

で、仮に文春が負けても名誉毀損の損害賠償金なんて最高でも2000万円程度ですが
文春はガンガン雑誌が売れるので名誉毀損に負けても別に良いスタイルでやっています

本来は権力を監視する為にあるというスローガンを掲げている文春なんだから
もし記事を掲載した真実相当性すら無いと裁判所が判断した時には、その記事で文春が儲かった額の倍以上の松本人志のイメージダウンの対価として相当する金額の賠償金を支払う、つまり今回の場合だと裁判に負けたら文春は潰れるというリスクが無いと

最初から別に訴えられて負けても文春が売れるスキャンダルを掲載してやれば問題無いというスタイルでいる週刊文春という巨体な権力はダメなんじゃないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

文春だけじゃなく週刊誌全体の風潮が問題があると思う。


真実を報道するというのは建前で、より話題性のあるインパクトのある記事を載せる事に明け暮れている。
要は金もうけをする事が目的だから。
たぶんこういう金になる元ネタを編集部はいくつも持っていて、それをお金を使ったり、被害者に出来る人を焚きつけて、個人情報を集めて行き、一番話題になる瞬間を狙って大発表をする。
そういう行為に明け暮れているように感じるよね。
今回もまた話題性のある大谷の通訳をターゲットにしようとして、嘘の記事を載せた週刊誌もあったよね。
それによって嫌な思いをした人がいても、「真摯に受け止めます」で済ますんだから。
その記事が気になって買った人は詐欺にあったという事だよね?

嘘で詐欺行為をして金を儲けて、真摯に受け止めますで許される業界って何?

個人情報を金で集めて その個人情報を世間に公開して金を儲けて 言論の自由と正義を振りかざす業界って何?

もしね、悪い事をしている人がいるなら、被害にあったなら警察に行けばいいんだよ。
そうすればお金儲けでなく動いてくれるから。

読む人が、読者が金を渡しているから、金もうけのために、被害者を作り出したり、嘘の話をでっちあげたりする。
逮捕された私人逮捕系youtuberと何が違うんだろう?

被害者にとっては 本人に自覚はなくても読者は加害者なんだろうなって思うと読むのをやめたらいいのかな?なんて、そんな風に自分は感じてしまっている。
    • good
    • 0

世代交代でよいかなと

    • good
    • 0

文春は過去幾度もこのような戦いは経験してこの先も見通しているので松本がにわかに法的措置を振りかざしても百戦錬磨の文春に勝てる訳がありません。

自分のイメージが落ちる傷しか得るものが無い。
文春は最後に立ってるのは誰か、その上でそれぞれが失うもの、得るもの、相手がこう出るとしたらこうする、出ないならこうする、というのを全部計算済なのです。

実際に現段階で松本のイメージだけが低下していますし芸能活動まで止めてしまって既に戦う前からかなりの物を失っています。
そして仮に松本が勝訴してもイメージが良くなるものでもありません。
文春は勝ち負けでは無く「どちらが損するか」で勝負を考えていると思います。
    • good
    • 0

証拠があれば刑事告訴してるはず。


メディアって そこまでいかない問題を表に出すのが仕事の一部。
それより、この辺も テレビ局員の一部は知ってたはずなのに、ジャニーズ事務所問題と同じで黙認してたんか・・ってのが気に障るね。
てか、テレビマン自身も女遊びやってそうだな・・・
昔、テレビ局の社封筒持ってたらモテるとかで集めてる奴がいた。
    • good
    • 0

えげつないよ 周りを不幸に落として売り上げを伸ばした文春の一人勝ち。



東国原氏の時もハニートラップの疑いもあった
多分裁判では無罪
真実でなくても(事実無根だったとしても)、『真実相当性』があれば名誉毀損にならないを利用して 片方だけの意見を取り上げてる。
週刊文春が取材をしていれば、たとえ事実無根でも名誉毀損にならない 善意の第三者を主張する。
    • good
    • 0

事実だとしてね。

ヤクザみたいに、ここまで来たらするのはわかっとるやろ的なセックスして罪ならん思うか?あれ、男がケツ掘られても、拒否できんぞ。それは事実ならという前提だけど、断罪すべきだわな。
これは一般の上司による強要も、保険業の枕営業も、これからどんどん出てくるで。
    • good
    • 1

エゲつなくはないです。



文春側は、架空の被害をでっち上げる女性を出してきたわけではありません。

文春側も出来うる限り発言の裏をとって、文春自体も真実相当性を感じたから報じたわけであって、真実相当性を感じているのに名誉毀損が怖くて報じないとか、ネットの批判が怖くて報じないというなら、もうメディアとして死んでます。

そもそも、真実相当性がないと裁判で判断されてから騒げばいい話であって、裁判の結果が出てもいないのに、エグいだのと騒ぐ方がどうかしてるのです。

この質問自体が文春以下の落書きでしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判の判決なんて全く無意味です。
世界的有名俳優であるケビン・スペイシーは2017年に過去の性的暴行について4人から訴えられました、その後ケビンスペイシーは映画にも使われなくなりましたし、当時出演しており非常に高評価で面白い海外ドラマのトップ5に入ると言われていたハウスオブカードの最終シーズンも降板され、結果ハウスオブカードもストーリーが崩壊してドラマ自体も最悪になりました

しかしその後裁判ではケビンスペイシーに無罪判決が出ましたが、彼の名誉は全く回復していないし、訴えられた事は知っている人は沢山いても無罪判決が出ていた事を知ってる人は非常に少ないです。

虚言でも訴えれたら、その人は終わり
そして虚言を見抜け無くても複数人から証言を得ていたと真実相当性が認められたら文春は無罪。無罪じゃなくてもこの件で儲かった売り上げに比べたら端金のような賠償金を払ってお終いです

お礼日時:2024/01/17 10:20

松本さんは芸能界においては権力側だと思いますよ。

    • good
    • 1

今までもこの戦略でのし上がってきた週刊文春です。


あなたが言うエゲつないやり方で喜んでる読者が沢山いるから、週刊文春は売れてるのです。

ですので儲けてるうちはエゲつないやり方でいくでしょうね!
なんせ黒字経営できてるんですから!

会社からしたら大成功な訳ですから。
    • good
    • 1

>エゲつなく無いですか?


エゲつないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A