アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優とキャラクターの同一視について
この意味がいまいち分かりません。
同一視である場合とない場合の違いを教えてください。

追加で、皆さんは同一視しているかしていないのかのどちらか、そしてその理由も、出来たらでいいので教えて欲しいです

私はアイドルアニメにハマっていまして、ライブとかにも行きたいなって思っているのですが、最近、上記のような話題を聞き、ライブに行っても良いのかや、自分はどう捉えているのかと訳が分からなくなっちゃいました

A 回答 (2件)

はい!

くどくなってしまいますが、逆に「声優さんのライブ」に行く際はキャラクター名などを叫んだりするのはよろしくないということになります。
    • 0

声優オタクとして回答させて頂きます。

「声優と~の同一視」とは、「声優さん」と「キャラクター」を重ねて見てしまい、例えば声優さんに不祥事があったらその声優さんが演じていたキャラクターに微妙な感想を抱いてしまったりする事です。
逆に、「このキャラめちゃくちゃ悪い人だから演じている人も悪い人なのであろう」というのも当てはまりますね。
似たようなイメージで用いる言葉として「作品に罪はない」という物もあります。

単純に「声優さん」「キャラクター」とそれぞれ切り離して考える事ができていれば同一視はしていないという事になります。
私はしていません。理由としては声優さんやキャラクターに失礼だと考えているからです。
お互いに干渉する所ではありませんもの。

「アイドルアニメ」の「ライブ」として声優さんが出演する際は、声優さんがそのキャラクターとして活動していると思いますのでいつも通りのキャラクターに対しての態度で臨めば良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも通りでいいんですね。