電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前にマッチングアプリで知り合った33歳の男性と付き合って10ヶ月になります。

この度結婚が決まりましたが、
彼が転職で関東に行く事になりました。

現在彼は企業の研究職(正社員)なのですが、任期付き(5年)の研究職になる予定です。

やりたい夢があるとの事で止められないため、しばらくは別居婚になります。

自分は営業職で帰りもかなり遅いため、
結婚したら仕事を辞めようと思っていたのですが、夫が任期付きの仕事となるとそうもいかなくなりました。

彼も「二馬力じゃないと生活は厳しいから
仕事を続けてほしい」と言っています。


一緒に暮らしたいので関東にある本社に異動届けを出し、
事務職に変えてもらうように希望を出そうと思っております。


しかし周りからは「任期付きの仕事の人のために、正社員の妻がわざわざ異動届けを出すのはどうなのか?そもそもその歳で任期付きって生活は大丈夫なのか」

と言われます。

自分は女性の中ではかなり高収入の職種です。
色々考えてしまい、彼は収入で私を選んだのではないかと不安にもなってきました。

もちろん最後は自分で決めるのは大前提ですが、
客観的に見て、彼は結婚相手として相応しくないと思いますか?


任期付きの研究職というのは厳しい世界なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 任期付きの研究職というのは厳しい世界なのでしょうか?



厳しい世界ですけれども、彼だって勝算があるから、そこに飛び込むんじゃないでしょうか。

また任期付き研究職の中で5年任期は長い方なので、良い条件で迎え入れて貰っていると思います。その5年間で良い論文が書ければ無期雇用が貰えると思います。



> 彼は収入で私を選んだのではないかと不安にもなってきました。

それは無いでしょう。


> 彼は結婚相手として相応しくないと思いますか?

彼が、その任期付きの研究職に応募する事を理解した上で、プロポーズして、あなたがそれを引き受けたのであれば、フェアだと思います。

後は、貴方が結婚相手に何を求めるかですよ。夫婦2人の生活なのか。子供は欲しいのか。研究職なので5年後に、また転勤になる可能性だってあります。研究職である以上は、東大で博士を取ってから阪大で研究員をして、九大で助教になってから東北大で教授みたいな事も十分に、あり得ます。

あなたが今後もバリバリと働く予定ならば、営業職のまま地域を異動する方が良いと思います。
    • good
    • 1

相応しいかどうかはわたしにはわかりませんが、



2馬力じゃないと厳しいということは、
子供が生まれたらどのみち休職しなければならず、子供分の生活費も必要となるため
客観的にみて厳しいとは思います。

任期付きの研究職はこちらのことでしょうか?
https://ten-navi.com/hacks/way-of-working-7179
今正社員なのにも関わらず、任期付きに降格する理由が、やりたい夢が理由なら、キツいことを言うようですが結婚するのにまだ現実が見えていない印象を受けました。まだ間に合うなら正社員に残るように相談できませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!