電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SFとファンタジーの違いってなんですか?。

A 回答 (6件)

ファンタジーは空想や幻想によるもの、現実ではないもの。

超自然、そういったものです。
多くは幻想的な世界観や超常現象、想像上の生き物
などがファンタジー作品の特徴になりますが
かならずしもそれらばかりでなく
初代ファンタジーノベルズ大賞などは、架空の国を描いたと言う点でファンタジーであり
出てくる世界観は現実のものと変わらないものでした。
空想により作られた国や歴史だからファンタジー、ですね

SFはサイエンスフィクションと呼ばれます。
超常的な現象や空想、幻想によるものを
科学的な要素や背景で作り上げたり説明するものですね
ある意味現実にない科学技術や理論が出てくる時点で広くみればファンタジーの一種ともいえるとは思いますけどね
    • good
    • 0

SFという言葉が時代と共に変ってきているようです。


初期の頃は
サイエンス(S)・フィクション(F)という形で、日本語で言うと空想科学小説。科学を軸に展開する物語を意味していたみたいです。
でも、その後、
サイエンス(S)とファンタジー(F)という解釈で、SFが科学的な読み物と剣と魔法の物語の両方を示す言葉として使われていて、SF系の雑誌には両者の小説が掲載されてましたよ。

さらに、今現在は次の解釈をする方も多いみたい
少し(S)不思議(F)な物語り。日常に近い世界だけど、その中で科学や不可思議な出来事を軸にした物語りということでしょうか。こういう解釈をするとSFの範囲はかなり広がりますね。

次に出版など、物語りを読者に提供する側から見ると、
私は小説を書いていろいろなコンテストに応募していたんですが、
24世紀半ば、人類が火星で生活をしている頃を舞台に、独自の宇宙船開発に挑む物語りを、試しにファンタジー系のコンテストに応募したことがあるんですが、一次通過してました。また、別のSF系の中編小説を純文学のコンテストに応募して二次審査まで通過したことがあります。
小説を出版する側も、科学が物語の軸になっているかどうかはあまり気にせずに、ファンタジーや純文学に受け入れるようですよ。
    • good
    • 0

SFは科学をもっともらしくこじつけた作り話。


 ファンタジーは、科学的裏付けなしの作り話。

 漫画で言えば、巨人の星、あしたのジョー、魁男塾はSF。
 ドラゴンボール、ワンピース、ドラえもんはファンタジー。
「SFとファンタジーの違い」の回答画像5
    • good
    • 1

物語の設定/ガジェットなどを科学的に説明しょうとするならSFで、科学は一切関係無しに魔力や異界/異世界/超能力などで説明する/片付けるならファンタジーです。

    • good
    • 0

SFサイエンスがあるかなしか

    • good
    • 0

科学か魔法か。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!