アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真スタジオを式場にして挙式をします。
参列者は親と兄弟のみです。
その後、親兄弟と会食をします。
この場合引き出物は必要でしょうか?
また渡す場合、いつ渡せばよいのでしょうか?
色々調べたのですがまったく見つからなかったので
みなさんよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

僕の場合は両親と兄弟を招待する形で特に引き出物はだしませんでした。

新婚旅行のお土産わたしただけです。
半返しとかいうからお祝い貰った金額に見合ったもの後で返すのもいいかも。親族だけならあんまり神経質にならなくてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は彼の弟さんがかなり盛大に挙式、披露宴をしていたんです。
それで私も「きちんとせねば!」と神経質になってしまいました。
でもこの通り地味婚ですし、その事は皆分かっていることなので気にしないようにします。

お礼日時:2005/03/10 20:59

私の妹が、料亭で親兄弟のみの披露宴(顔合わせ?)をしました。


大げさな引き出物ではなく、その料亭のお持ち帰り弁当をそれぞれに、お土産として渡してくれました。
会食がお昼だったので、夕飯を作らずにすんで助かりました(^^;;
引き出物は、後日郵送で送られてきました。
もし、当日引き出物を渡すなら、事前に会食をするお店にお願いをして、引き出物を預かっておいてもらい、皆が退席する時に渡してもらうようにしてもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お持ち帰りの弁当いいですね!
手ぶらで帰すのもさみしいかなって思ってたんです。
引き出物も今は色々あるようなので
これから彼と相談してみます。

お礼日時:2005/03/12 01:03

双方の親と姉妹、8人だけで挙式と会食をしましたが、引き出物は出しませんでした。


その代わりに、食事の途中で「記念品」という形で双方の両親に置時計を渡しました。(どちらの姉妹も実家住まいなので、一応全員に渡したつもりで…)
ご両親やご兄弟との関係にもよりますが、あまり「引き出物」であることにこだわらなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり気持ちが大事ですよね。
母は「ウチは何もいらないわよ」と言いますが
今まで育ててきてもらった感謝の気持ちと
祝ってもらったお返しに、と考えてみます。

お礼日時:2005/03/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!