プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話代についてお詳しい方、宜しくお願い致します。

今はiPhoneに色んな料金プランが有り、5分無料だったり、いくらでも無料だったりしますが
そもそも、そう言う契約無しに iPhoneから電話すると1分あたりいくらになるのでしょうか?
携帯同士、携帯から固定電話、
また固定電話の1分あたりの料金…
それらの一覧表みたいのが有れば教えてください

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、
    ありがとうございした。

    固定電話しか無い頃は、時間帯や地域で通話料が変わるくらいで、国際電話なんてもうドキドキしながらかけていましたのに、今はLINE電話やFace timeとやらも有り、でもそれだけでは事足りず…
    お陰様で
    自分の無知さに気付かされると同時に
    探究心も芽生えました。
    感謝いたします。

      補足日時:2021/10/12 03:28

A 回答 (6件)

> 携帯同士、携帯から固定電話、



既回答の通り、通話料金が無料になるならないかは、電話会社との契約の「料金プラン」の内容によります。
携帯スマホの電話会社は、多すぎて、また、電話会社ごと「料金プラン」もいろいろなので、ご自身で携帯スマホの電話会社を探してください。



> また固定電話の1分あたりの料金…

固定電話は、ひかり電話/光電話に限定して回答します。

(ネットをするならば、ADSL回線があと2年~3年以内に終了すめる為、ADSL回線から光回線にしなければならないので、加入権のある電話回線・アナログ電話回線のみは、今後、しばらくは使えるが、将来は衰退する)

ひかり電話/光電話は、光回線のオプション契約です。
つまり、光回線が主契約で、ひかり電話/光電話がオプション契約です。
したがって、ひかり電話/光電話を新規契約・変更・解約などをしても、主契約の光回線の契約には影響ありません。(ただし、ひかり電話/光電話のオプション変更に伴っての回線機器の変更があるかもしれない)



ここから本題の、主な固定電話会社の通話料金です(ひかり電話/光電話に限定)

● 光コラボ(光コラボレーション)契約の場合の、NTT東日本のひかり電話/光電話の通話料金
光コラボとは、光回線の一番モトに、光回線の契約先から、NTTマークの付いたレンタルの回線機器がある。

一番安い基本料550円+ナンバーディスプレイ440円=990円
https://www.denwa-hikari.com/price/hikari.php
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

ひかり電話/光電話からの通話料
固定電話は、全国一律に8.8円/3分
携帯スマホは、17.6円/60秒
https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.h …

● au光回線の、ひかり電話/光電話の通話料金
一番安い基本料550円+ナンバーディスプレイ440円=990円
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/au/phone/
https://www.so-net.ne.jp/guide/au/phone.html#anc …

固定電話は、全国一律に8円(税込8.8円)/3分
携帯スマホは、au/UQ mobile宛が15.5円(税込17.05円)/1分と、それ以外宛が16円(税込17.6円)/1分
https://www.au.com/internet/service/auhikari/pho …
    • good
    • 0

No.5で、IDを間違えました、



IDは、天竜川の竜 です。
    • good
    • 0

No.4のy-y-yです。



追加します。



光回線には、「加入権」はありません。
「加入権」の正式名称は、「施設設置負担金39,600円」のことです。


光回線が、何処の電話会社・通信会社でも、「加入権」なしの契約です。
そして、No.4のとおり、ひかり電話/光電話は有料オプションです。

「加入権」なしの光回線が、名義変更が出来るの、同居の家族とか、名義人が時の相続者です。(同居の証明や、相続権者の証明が必要。会社名義なら合併証明など)
光回線は、他人には名義変更はで出来ないので、同じ場所で他人が引き続き使用するなら、いったん解約してから、新規契約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり…で心当たりがあります。
auで確認取ってみます。
大変詳しく教えていただきまして、有難うございました。

お礼日時:2021/10/12 03:18

携帯会社の電話の料金プランとかをみると


30秒/22円かかりますって表記が多いですね。
この電話料金は、主に大手日本通信に払われる場合が多いです。
ドコモ、au、SBの電話は、日本通信から回線を借りているので
日本通信に支払う金額が含まれます。
一方、日本通信では30秒/11円しかかかりません。
電話回線の主が日本通信であるため、料金を安くする事が出来るからです。
なので携帯から電話する場合は、日本通信と契約していると安く電話がかけられます。
他社になると、2倍になるわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう内容なんですね。お勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 03:14

iPhoneがどうのって関係ない。


あなたがどこの携帯会社と契約してるかで変わる。
docomo、au.ソフトバンクで
各携帯会社HPで確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯会社で違うなんて、存じませんでした。
お勉強になりました。

お礼日時:2021/10/11 06:58

契約している携帯会社のホームページに


詳しく書かれています。契約している
会社がわからないと回答出来ません。

おおむね、何も通話に関する料金プランに
加入していない場合、こちらからかける場合
30秒20円+税が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約している携帯会社で違うんですか?(驚)
おおむね、30秒20円ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/11 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!