プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

等高線を書いていたところ、画像のようになりました。

同じ数字の所をなぞっています。
こんなギザギザな形になるでしょうか?

赤線は30m地点で、、40mと50mは内側、10mと20mは外側にあるはずですか?m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    まだ途中ですが…。
    見ていただきたいです。

    「等高線を書いていたところ、画像のようにな」の補足画像1
      補足日時:2021/10/11 11:28
  • おっしゃる通り、等々力付近で、この辺りは日体大や東工大、東京都市大など、大学が多いです。

      補足日時:2021/10/11 13:33
  • 本当にありがとうございます。

      補足日時:2021/10/11 17:41

A 回答 (6件)

そろそろ書けた頃だと思います。

きれいにできましたか。間違えてもすぐ訂正が利くくらいですから大丈夫だと思っています。等高線が輪になれば内側外側もわかったと思います。
自信がないとか、どう考えてもわからないというのでしたら、下のリンクから確認してみてください。図の中心は田園調布駅です。gooのリンクはたまにうまくいかないときがあります。その場合はごめんなさい。

https://gsi-cyberjapan.github.io/gsimaps-vector- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
だいたい大丈夫そうでした。

お礼日時:2021/10/13 22:00

>赤線は30m地点で、、40mと50mは内側、10mと20mは外側にあるはずですか?



どちらが内側か分りませんが、
田園調布駅がほぼ30mで、駅の東側は20m台
西側は30m台になります。
近くの駅だと、九品仏駅が30mチョット、緑が丘駅が20m未満
大岡山駅が40m弱
洗足池駅の傍の中原街道が20m丁度

こんな感じで入り組んだ等高線になります。
    • good
    • 1

>こんなギザギザな形になるでしょうか?



一般的な 地形図の場合は、当たり前の事です。
等高線が 真っ直ぐになった所があったら、
大規模な 土地改良事業がされた地域でしょう。
    • good
    • 1

田園調布付近かと思います。



10m単位ですと、この様になると思いますよ。

向かって左側の細い部分は、等々力渓谷だと思います。
    • good
    • 1

自然の中の地形でしたら、急な角度は少ないですけど、造成された宅地でしょうから何でもありなのかなとは思います。

水は基本的に低いところを通りますから、細かい水路などをみれれば、等高線が正しく引けているか、どちらが高いのかなどはわかると思います。
自然な地形では、等高線で囲まれた場所の幅が細いところは、高くなっているよりは谷になっているほうが考えやすいですけど、そうだとすると河の流れとの整合性が取れないような気もします。
    • good
    • 1

地面は真っ平らなわけでもなく


なだらかな丘面になってたり
ところどころ凸凹してるもんです
だからギザギザになっても
おかしくはありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!