dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで勤怠表を作成しています。
労働時間の合計から所定労働時間を引いて、その月の労働時間の過不足時間を毎日確認したいのですが、計算が上手くできません。
以下の計算をしていますが、どのように修正すべきが教えてください。

労働時間合計:Cell E35=79:30
所定労働時間:Cell E36=168:00
過不足時間:Cell E37の計算式:TEXT(ABS(M35-M36),IF(M35<M36,"-hh:mm","hh:mm"))

E37の表示は「-88:30」になって欲しいのですが、「-16:30」となってしまいます。

A 回答 (3件)

=TEXT(ABS(E35-E36),IF(E35<E36,"-[h]:mm","[h]:mm"))


では如何?
【素朴な疑問】何故E列だのM列だのアッチャコッチャになってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご教示下さいまして、ありがとうございます。
教えて頂いた方法で解決できました!

>【素朴な疑問】何故E列だのM列だのアッチャコッチャになってるの?

失礼いたしました。転記誤りでした。
お恥ずかしいい限りです。

お礼日時:2021/10/11 21:27

こんばんは



お求めの88時間は3日と16時間に当たりますが、"hh:mm"の書式だと日にちの部分は無視されて16時間の部分が表示されます。
常に時間換算で表示したければ [h]:mm などとすることで可能です。

例えば、
 =IF(M35<M36,"-","")&TEXT(ABS(M35-M36),"[h]:mm")
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご教示下さいまして、ありがとうございます。
回答をコピペさせていただき、できました!
また、&で繋ぐ方法も勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/11 21:33

全然詳しくいし具体的な解決法も知らないけど


フォーマットが "-hh:mm","hh:mm"
なので「24時間以上」が上の桁に溢れてて見えないんじゃないの

>「-88:30」になって欲しいのですが、「-16:30」となってしまい
24x3=72 が隠れてるからその分減った数値になってしまうのでは?

88:30-72:00=16:30
だもんね

24時間→1日という変換せず時間のまま扱うようにしたらいいのでは?
やり方知らんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご教示いただきありがとうございます。
気付きを与えて下さいましてありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!