dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで勤務表を作っております。

月の勤務合計時間(仮にA1)が130時間(B1)以下だったらその不足時間を計算、170時間(C1)以上だったら超過時間を計算

してくれる式を知りたいです。

ちなみに、不足していた場合のマイナス(-)は過不足時間の隣のセルに出します。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

条件を整理しましょう。


 (A1)が130時間(B1)以下だったら
 (A1)が170時間(C1)以上だったら 
ですね。
それぞれ、
 A1<=B1
 A1>=C1
こんだけです。
数学的には
 A1≦B1
 A1≧C1 
のように表記しますが、Excelでは例に示したような表記になります。

あとは、IF関数を使ってチョイチョイと作るだけですね。

・・・
さて、この説明で分からない所がありますか?
それは自身で調べて解決できることですか?

残念ですが、ここは「代わりに作ってください」と作業依頼をする場所ではありません。
自身で解決できるようにアドバイスを受ける場所です。
もしも、
「理屈なんてどうでもいいから、汎用性のある数式の例を寄こせ!俺さまの成果にするwww」
という事でしたら、他の場所で作業依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 1

時間はシリアル値に変換して計算すると楽です


単純に引き算して その結果をIf関数で判断すればいいのです

この2つについては 検索すれば
腐るほど出てきます
このスペースよりも わかりやすい解説がついていますので
そちらを見ることをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています