プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械設計技術者試験の3級を勉強していますが、自分は大学が情報系のため基礎がまったくわかりません。

ねじり角を求めるときに、公式に代入してみると、
ψ=0.0708rad まではわかるのですが、
0.0708rad=4.06°=4°4’
どうしてこうなるのかがわかりません。

単位変換の計算の仕方があるのでしょうか??
また、関数電卓で変換できるのでしたら方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

関数電卓で小数の度を直すボタンは


(←)のマーク もしくは (°'")のマークです

4.06を入力した後、そのマークのところを打ってみてください
適にShiftボタンなど押してみてくださいね。

私はCASIOの電卓ですが、この機能はたまにつかってます。
ちなみに私のでは変換すると
4.06 → 4°3°36
と表示されます
    • good
    • 1

radは円周角ですので1rad=2π=360°で定義されます。



従って 0.0708rad / 2 / 3.14 * 360 = 4.058599°
更に1°=60分であるから 058599°×60=3.525924

端数を四捨五入すると
0.0708rad=4.06°=4°4’

 
    • good
    • 1

1rad=360°÷2π=57.29578°


57.3×0.0708≒4.06°
1°=60’
60’×0.06≒4’
    • good
    • 1

π [rad] = 180°


というのはご存じですよね?

ご存じないのでしたら、これを使えば計算できます。
 0.0708 [rad] = 180 * (0.0708/π) ° = 4.056°

で、1°は60'なので、
 0.06 * 60' = 3.6'
となります。

ですが、0.056*60で計算するのが正解であるような気がします。
有効桁数の扱いとか忘れてしまいましたが、削る前に計算すべきではないかと。

関数電卓は・・・申し訳ありませんが、私には分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!