電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win10パソコンUSB3.0→HDMI モニター拡張モードで、拡張モニターが縦でも認識出来るグラフィックアダプターありませんか。
I-O DATA マルチ画面 外付グラフィックアダプター USB 3.0/HDMI端子対応/WUXGA/フルHD USB-RGB3/Hを使ってましたが二台続けて壊れたのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



普通の USB3.0→HDMI 変換器は、縦方向の解像度が 1080 に制限されているのでしょうね。IO Data の変換器はその辺りを考えて作られていると思います。要するに表示する帯域の問題ですね。

そうであれば、4K 対応の変換器なら大丈夫でしょう。ただし、高くなりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B079VF7QFS ← ¥9,218 サンワサプライ USB3.0-HDMIディスプレイアダプタ 4K対応 (USB Aコネクタ オス-HDMIコネクタ メス) USB-CVU3HD2

USB3.1 Type-C なら比較的安く 4K 対応はありますが、オルトモードでの接続もあるため、純粋に USB 接続ではないかも知れません。従って、Type-A に変換しても機能しない場合がありますので注意して下さい。

一寸微妙なのが下記です。別々のディスプレイで使えるようで、機能的には高いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0725K1MHH ← ¥8,836 StarTech.com USB - デュアルHDMI ディスプレイ変換アダプタ USB 3.0 - HDMI 4K/30Hz USB32HD2

上手く動作するかどうかは、使ってみないと判らないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
サンワさんに質問したのですが、縦には対応してないそうです。
やっぱりIOさんにおんぶにだっこかもw
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 16:03

手持ちのdynadock U3.0で縦画面試したところ無事普通に設定・利用できました。


ハードオフやメルカリで数千円ほどのようで、2000円くらいなら良い価格かと。
運が良ければ本体のみで500円とかで売られてたりしました。
display linkのチップを使っていたので、
同じメーカーのを使用している製品なら対応してそうですね。

こちらは試してませんが、Miracastでできたりしないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
オークションは苦手なので新品ルートで買おうと思ってますが、どこの純正オプションなのか商品名を教えてくれると助かりますので、お時間いただければ幸いです。

お礼日時:2021/10/20 16:10

USB Type-Aしか使えないのでしょうか?それともType-Cが使えたり、


または他の映像出力端子が付いていたりしないのでしょうか。
2台使い潰しているようなのでType-Cは無さそうですが、
他の映像出力端子が付いているなら、
それをHDMIへ変換する方が手軽かと思います。
あと故障原因・箇所はどこでしょうか?
その部分に強そうな物を探す方向性となります。

Type-AでIO以外となるとNo1さんのか、
中古で良ければ思い切ってメーカー純正オプションを狙ってみるとかでしょうか。
東芝 dynadock U3.0やLenovo辺りのがあれば、
そんなに値段が変わらず狙え、多少安心できるかと思います。
新品はかなり高いので絶対おすすめできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBは左右非対称なのでタイプAだと思えます。
IOさんはどうも生産終わったらしく、修理できるか問い合わせしてますが無しのつぶてで困ってます。
新品は確かに高いのでなんとか良品無いかと探しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 13:03

基本的に、USB3.0→HDMI 変換アダプタは、USB3.0 を経由して HDMI に映像出力を送る機能のみですので、画面の縦横は関係ないと思います。

また、モニタ側にはスマートフォンのように縦横を検出するセンサーは付いていませんので、画像を送る側で操作しないと駄目でしょう。

2台のHDMIディスプレイをUSB経由で使える「REX-USB3HDMI-DH」
https://blog.tsukumo.co.jp/netshop/2012/08/usb3h …

http://amazon.co.jp/dp/B008D74V5C ← 中古 ¥8,400 ラトックシステム USB3.0/2.0デュアルヘッド・ディスプレイアダプター(HUB搭載) REX-USB3HDMI-DH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
信号は来るのですが、右クリックのディスプレイ設定で縦画面選択で信号途絶してうんともすんともなのです。
どうやら縦にソフトが対応してないようです。
サンワサプライにも聞いたのですが、対応してないとの回答ですのでもしや回答してるアイオーさんが有能だったのかもw
教えていただいた機器はちょっと高価だったので・・・・う~んです
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!