アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンサンブルコンテストで去年先輩がやったフレキシブルの曲をやるのですが、楽譜がないパートがあるらしく、その場合【自分のパートの部分を拡大し、印刷して、それを普通の用紙に貼り、オリジナルの楽譜を作る】らしいのです。
ですが、よくわかりません!

なので、上記の方法以外でもいいのでスコア(紙)ならパート譜を作る方法教えてください!

語彙力なくてすみません!

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    スコアを拡大して、でした!!

    ちなみになのですが、スコアの自分のパートの部分を拡大して印刷すると端っこ切れますよね?
    どうすればいいですか!?

      補足日時:2021/10/13 15:11
  • ええっ…拡大5%ずつくらいしからできないです!!泣
    しかも拡大しようとしても上が拡大されちゃって下が印刷できないです…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 20:27
  • 何回もありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 21:34

A 回答 (5件)

No.4 です。

「補足」について。

>しかも拡大しようとしても上が拡大されちゃって下が印刷できないです…。

全体を拡大したらどこかがはみ出しますから、コピーしたい部分だけを拡大すればいいんですよ。
関係ない部分が「はみ出す」ようにすればよいだけ。
配置をうまく工夫して。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2&3 です。

「補足」について。

>ちなみになのですが、スコアの自分のパートの部分を拡大して印刷すると端っこ切れますよね?

ちょうどよい大きさになるように「倍率」を変更すればよいです。
ふつうのコピー機なら、「定型サイズでの拡大・縮小」以外に、倍率を1%
単位で自由に設定できるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.2 です。



パソコンが使えるなら、スコアを「スキャン」して「PDFファイル」としてパソコンに取り込み、その中の「ほしいパート」の段だけをパソコン上で「切り貼り」(コピー&ペースト、あるいは切り取り&貼り付け)して「そのパートだけの楽譜」にする方法もあります。
著作権には違反しますけどね。
    • good
    • 1

>自分のパートの部分を拡大し、印刷して、



ではなく「スコアを拡大してコピーし、切り貼りする」ではありませんか?

それができないなら、手書きで写すしかありませんね。
    • good
    • 1

元の楽譜から一部パートの部分をコピーして貼り付けして、それを繰り返して最後に一部パートのみの1枚の楽譜としてコピーするわけですね。



それがわからないのであれば、最初から手書きで書いて、それを皆にコピーしたら良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!