プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。婚約中の彼について相談させていただきたいです。
彼は数年前から少年野球チームのコーチをしていました。それなりの強豪チームだそうで、平日も土日祝もほとんどグランドに出向いていました。ボランティアではなくお仕事としてコーチをしています。
交際中はその僅かな休みの時間や練習終わりを利用してデートをしていました。
そんな彼に先日プロポーズしてもらい、彼の人柄や熱心な思いに惹かれて喜んで承諾しました。

そのすぐ後に彼が監督になると言う話が出てきました。彼自身はとても喜んでいたのですが、よく野球チームの監督の妻は色々と大変で、犠牲にするものも多いと言うことを思い出しました。
実際交際中も予定が色々潰れてしまったり、連休もほとんどないので普通のカップルより旅行などの大きなイベントは少ないと思います。
彼のことは好きですし、生涯のパートナーとして見つめているつもりですが、やはり結婚するとなるともっと大変になるのでしょうか?
子供が産まれても野球をさせたいとも言っています。
私はそこまで野球に興味はないので、仕事のことに関しては全く関与していません。
彼も理解してくれているので、私との時間はあくまでプライベートとして過ごしてくれている感じです。
仕事のことを忘れられる存在だとも言ってくれます。

しかしこれも結婚するとなると変わってしまうのだろうなと心の中では思っています。

これからも彼を支えていきたいとは思っていますが、実際のところこれからどんな生活が待っているのか不安もいっぱいです。どうか実体験やアドバイスなどがあればお答えいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元夫が、野球ではありませんが部活顧問でした。


本業は教師(中学)だったので、それなりの収入はあったと思いますが、同居の姑が管理していたので聞いても教えてもらえませんでした。
部活顧問の手当はつかないと他所で聞いたことはあります。

結婚後間もなく、合宿所を始めると言われて面喰いましたよ・・・部員の保護者の出入りが激しくなったな~と思って聞いたら、一軒家を借りて合宿所の準備を進めてるって言われたんです。

そこまで話が進んでいるのなら今更何を言っても・・・と思い、「私がやることはあるの?」と聞いたら「おめーは何もできねーだろ」。

遠方に嫁いだので、新たな仕事・9-15の事務パートに就いたんですが、合宿所始動前日に、「お前が飯を作れ」。
もちろん、話が違うと言ったんですが、殴るフリ。
まぁ、朝食は夕食の余りでいいってことだったし、賄いさんを見つけられなかったんだから仕方ないと・・・でも、夕食後だけでなく夜食もあったから、その片付けもして一人で帰宅するのは夜半過ぎで、舅姑が起きないように気を付けてお風呂に入って寝る。

起きたらすぐに姑指導の元、全室の掃除と洗濯と朝食づくり。

越境で他県から来た子もいたので、前夫はずっと合宿所で寝泊まり。
当初は、土日くらいは保護者が交代で泊まるという話だったんですが、それも棚上げになっていたので、「あんまりだ」と言ったら、「お前は中学生だけで寝ろって言うのか!そんなに非常識で冷たい女だとは思わなかった!!」。

元姑は合宿所に反対だったんですが、息子である元夫に言わずに私に八つ当たり。
保護者も野菜とかの差し入れはしてくれたけど、掃除などは一切しなかったので、土日とかに掃除に行くと、姑から怒鳴られてねぇ。

唯一の救いは、元夫の恩師が賄いさんを見つけてくれて、その人が私の状況に配慮してくれたこと。(賄いは続けろと命令されたので継続)
結婚して初の遠征試合があった時、元夫は賄いさんだけを誘った・・・「応援してあげてくださいよ」と。
賄いさん、「奥さんも一緒じゃないと嫌ですよ~」と言ってくれて、同行できることに。
子供たちはすぐに懐いてくれたから、彼らの試合ぶりを見たかったのもあったんですが、とにかく一瞬でもその暮らしから離れたかった。

楽しかったけど、その帰路、渋滞に巻き込まれたので、姑に電話して帰宅が遅れることを伝えたんですが、22時過ぎにようやく着いたら、台所に正座させられてお説教。
「何様だ」って。
「(私の)給与も寄越さないくせに勝手なことばっかりして」。
元夫は一瞬庇ってくれそうな素振りをしたんですが、結局は何のフォローも無かったです。

この時すでに、元夫が私との結婚前から既婚子持ちの高校時代の元カノと不倫していたのを知っていて、それを責めた時も殴るふりをされていたので、もう何が何だかで、どんどん食べられなくなりました。
固形物を飲み込むことが出来なくなっていき、でも、姑の前で食べられない姿を見せるとまた何を言われるかという恐怖があったので、無理矢理飲み込んで通勤の車中で吐く。

そんなこんなで死ぬことしか考えられなくなって、いざ決行という時に、初めて両親の顔が浮かんで、逃げるという手もあったことも浮かんで、逃げました。
挙式後すぐに新婚旅行に行ってそのまま上記の暮らしになって、実家に帰省することすら許されなかったので、逃げるなら死ぬしかないって思い込んでいたんですよね。

離婚を申し出たら元夫はすんなり受け入れたんですが、姑から慰謝料を請求されるという珍事はありました。

今から30年くらい前の話だし、当時ですら珍しいほど酷いと言われたので、今の顧問はそこまでじゃないとは思いますし、同居じゃなければまた違ったと思います(私の稼ぎで家賃生活費を出すから別居したいと言ったこともあったんですけどね・・・鼻で笑われたかまた殴るふりをされたかだったと思います・・・今思えば、勝手にやれば良かったんだと思いますけど、結局は離婚したんだからどうでもいい話ですね)。

コーチの収入については分かりませんけど、たぶん、それなりの成績をおさめないととか、保護者からの(理不尽な?)クレームがあるだけでおろされるかもしれないので、収入面は不安定だと思っていた方がいいんじゃないかと思います。
腕次第ではずっと続けられるのかもしれないし、もっと高給な所に引き抜かれる可能性もあるのかもしれませんが。

ちなみに、私の賄いに関しては、給与はありませんでしたけど、お中元お歳暮の時期に保護者一同からということでギフト券は頂きました。
一軒につき2~3万くらい出してくれたようなので、まとまった額でしたけど、単純計算で一ヶ月5万かな・・・おおよそ20日で5万だから、1日2500円、5時間勤務みたいなものだったから、時給にすると500円か・・・初めて計算しましたよ。
まぁ、30年前の田舎のバイトだと思えば、ちょっと安いくらいですかね。
かと言って、割に合っていたとは思えないです。

青学の駅伝監督の奥さんをテレビで見るたびに、こういう人が適任なんだよな~って思います。
元夫もああいう奥さんだったら大事にしたのかも。
元夫と似たような暮らしをしていた人も、親と同居じゃなくても奥さんに出て行かれたそうですけど、支えている奥さんの方が多いとは思いますよ・・・あくまでも、教師の傍ら部活顧問をやっている場合ですけどね。

ご参考になるか分かりませんが・・・
    • good
    • 0

妻となれば、コーチの妻や、チームメンバーの母親と、


比較されることは増えると思います。
あくまでも好意からのサポートなのに、
「監督の妻はしないのねぇ」
なんて言う人は出てくるでしょう。

そして子供も厳しい環境に置かれると思いますよ。
「監督の子」と言うことで嫉妬されたり、
「エコ贔屓じゃないか」なんて言われたり。
本人に才能がない場合は、
父親が他の子ばかり褒めるのを見て複雑な思いもするでしょう。

この辺り、不安に思うのであれば、
一度他のコーチの奥様とお話しする機会を作ってみては?
「私は興味ないし、ノータッチ」と言っても、
その彼は子供は巻き込む気満々ですよね。
だったら多少はチームの大人たちと交流しておかないと、
今後の見通しも立たないし、
困った時に一から人間関係作るのはしんどいと思いますよ。
    • good
    • 0

プロポーズ受けて、喜んで承諾してから悩むのですか?


逆の意味で、結婚詐欺みたいなものでしょう。

少年野球のコーチは、ほとんどボランティアと聞きますが、本職でされることもあるのですね。
実体験ある人なんてあまりいないでしょう。
質問者さんこそ身近にいるわけですから、ちゃんと知ればいい。
お付き合いしていれば、わかりませんか?

まあ、実際のところ、夫以上に野球が好きで、子どもたちと触れ合うことが好きで、ただでお世話係をしたい女性が妻なのでは?
そうしないと、この男と一緒にいられません。
彼を支えるとは、そういう仕事を無給でするのですよ。
コーチの報酬はでても、奥さんの分まででないですから。

平日も土日もですか。
プロより野球してません?
子どもはいいんですけどね。
かかわる大人はぞっとします。

頑張ってくださいね。
プロポーズ受けたのですから。
    • good
    • 3

お仕事で「コーチ」「監督」?


土日は、お仕事でしょう? 収入どうなる?
    • good
    • 0

こんばんは



彼を支えていきたい・・・・どんなに大変でも、自分の事は後回しにし、犠牲になって、彼のために尽くすことです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

そんな珍しい職業で「妻は大変」なんて言われますかね…?


日本に数人では?=実体験ある人もほぼ居ないかと
オマケにOKしといて何を今更…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!