電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用契約書について


在宅ワークの雇用契約書をよく見たら、会社名こそあるものの、会社の住所、電話番号、雇用主あるいは責任者の名前の記載がありませんでした。

  これって契約書として成立しますか?

A 回答 (3件)

しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

雇用主の名前が無いのにあ然としました。

お礼日時:2021/10/13 15:38

雇用契約自体は口頭でも成立しますし、元々作成義務があるものではありません。


他に労働条件を詳細に書いた書類はもらってないのでしょうか?

それとも、雇用契約書と労働条件通知書等を兼ねている書類なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
主に契約書は「雇用および労働条件について詳細が書かれてます」が
社名以外は一切書かれてません。

ノートパソコン貸与されているので、働いた実績は残るのですが
ハッキリ言ってこれで給料の支払いが遅れるなどのトラブルが発生した時点で詰んでしまいます(だから、今、他の仕事を探してます)

お礼日時:2021/10/13 16:10

会社法が変わったいまは、同じ名前の会社が日本にいくらでもある状況でして、住所がないと法人を特定できませんから、契約書としては効力は弱いと言わざるを得ません。



それ以前に、会社の住所を書かない契約書を用意するような法人という時点で信用できませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所、連絡先、雇用主(あるいは責任者)の記載が一切ないことに
今更ながら気づきました。

派遣でさえ最低限の記載がある項目です。

お礼日時:2021/10/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!