プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員の雇用について質問です。
A社所属のZさんがB社との間で「契約社員」としての雇用契約を結ぶことは可能でしょうか。

また、G社所属のXさんがE社の職場でビジネスパートナーとして仕事をするとき、Xさんと E社との間ではどのような契約が結ばれているのでしょうか。

A 回答 (3件)

A社が副業を認めていれば、B社と雇用契約を結ぶことに問題はありません。

ビジネスパートナーとは実態は何でしょうか。これが判らないと結ぶ契約も判明しません。
G社とE社が契約するのであれば、請負契約(委任を含む)、派遣契約などが考えられます。
XさんとE社が契約するのであれば、請負契約(委任を含む)、雇用契約などが考えられます。なおこの場合はG社に於いて副業が認められていることが必要です。
    • 0

>…雇用契約を結ぶことは可能でしょうか。

三者の合意があるなら可能

>…どのような契約が結ばれているのでしょうか

さぁね???

そもそも、どういう内容で契約を締結するのか?って双方で話し合う事ですから第三者がその契約内容までわかるはずがないです。

そもそも「ビジネスパートナー」って言葉も曖昧ですからね。

協同経営者もビジネスパートナー
業務提携もビジネスパートナー
単に友好的な関係である取引先もビジネスパートナーと言う事もありますからね。
    • 0

前段 可能。

詳細によっては不可。要するに、Zさんが副業するだけの事。

後段 ビジネスパートナーとしての契約を結ぶ。内容は状況次第。
    • 0