電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1で、私はブラを着けていません。
ブラ付きキャミソール?みたいなやつを着けています。

周りの子の多くがブラやスポブラをつけてること、ブラをしないとクーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまうこと、形が崩れること、ファーストブラは小学生〜中学生の時期の人が多いこと、高校生で着けていないのは遅いということ…。
これらは最近になって気づいたんです。

中学生の頃、母親と下着屋に行ってサイズを計ってもらったら、Dあったのは覚えています。
当時は母に勧められた下着が派手だったのと、周りの子が着けてなかったこと。あと元々胸が周りより大きいのに、ブラをつけることでより大きく見えてしまうこと等に恥ずかしさや抵抗があって、ブラを着けたくないと言ってしまいました。

この間母親に「ブラ、もっと早くに着けるべきなんじゃないの??」と言ったら、「着けたくないっていったのはお前だろ」と怒られました。腹を立てられました。

私は悩んでいるのに、怒られてしまいました。
怒られる理由もわかりません。
ブラの重要性を詳しく話されたことも、ブラを着けろと催促されたこともないですし、当時は上記に書いた理由で着るのが嫌だったので…。思春期真っ只中で色々な想いがあっただろうし、母から特に説得された覚えもありませんし。そんなの大丈夫だろうと思ってたんです。


これはブラについて少ししか触れてなかった母は悪くなく、今まで意識してなくて無知だった私が悪いのですかね…?

また、かなり胸が大きかったのに高1からブラを着け始めるのでは、もう既にクーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまっているのでしょうか??胸が垂れるとか…。胸に負担がかかっているのでしょうか??

今からだとやはり遅すぎですか…

教えてください、泣

A 回答 (2件)

きちんとbraをつけていても、個人差があり、topが外を向いているケースもあります。

また、何もしていなくても下がることなく前に突き出ているバストもあります。乳房の貼り具合は本当に個人的に異なるもの。下がりやすい人、下がりにくい人色々です。でも、地球の引力にはやがて負けますので、ノーブラを続けるなら、それなりの覚悟は必要ですね。私はC70ですが、季節を問わず、仕事の時以外は基本ノーブラです。
    • good
    • 2

クーパー靭帯が伸びたり切れたりした場合は、胸が垂れたり、左右に開いてしまったりしますので、今、そうでなければ大丈夫だと思います。


もし既にそうなっていたとしても、ブラは付けるべきです。つけないと悪化します。
大胸筋を鍛えれば垂れるのを防ぐことができますから、悲観しないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し左右に開いてる気もしなくはないです、、どこからが離れてるのか分からなくて泣

お礼日時:2021/10/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!