プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【上げ直し】
国や詳細が書いてないとわからないと言われたため、質問をあげ直します。

主人のアメリカ赴任における配偶者ビザ取得の際のds160の精神疾患の項目について質問です。
3年前に、四ヶ月くらい、精神病(躁鬱)の診断がつき、病院通ってましたが、医師への不信感などから、中断し、そこから2.5年経ちますが、問題なく生活しております。
私は来年はじめに、夫の海外赴任についていくのですが、ds160の他人に危害を加える精神疾患などを持っていますか?という質問に対しては自己判断でありかなしかを決めていいのでしょうか。(法律相談事務所に無料相談したところ、自己判断も一つの手ではある、と言われました。けどそれでもなんか不安です)
本当は診断書などがあると理想的なのはわかっているのですが、その通っていた病院が、結婚してからは遠く離れてしまった地元にあるため、なかなか厳しい状態です。

このことがずっと不安で頭から離れないのでどうにかしたいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 正直気が気でなく、英語の勉強もここ二日くらい滞っています。
    私が問題なくアメリカに行ける手段はありますか?

• あと、人様を傷つけたいとか、そう言った考えを持ったことは、一切ないです。

A 回答 (1件)

基本的には、自分の意思で書くものだと思いますから、それでよいと思います。

いろいろな質問がありますが、自分で「はい」という人はあまりいないように思います。
「あなたは、⽶国滞在中にスパイ⾏為、諜報活動、妨害・破壊⾏為、輸出管理規制違反、その他の違法⾏為に関わるつもりですか︖」
「あなた⾃⾝や周囲の⼈々の安全や⽣活を脅かしたり、脅かす可能性のある精神的または⾝体的な疾患(障害)がありますか︖」
「あなたは、これまでに超法規的殺害(処刑)、政治的殺害や他の暴⼒⾏為を実⾏、命令、扇動、⽀援、あるいはそれに関与したことがありますか︖」
「武力衝突に関与したこと、またはその被害をうけたことがありますか?」
「あなたは、⽶国滞在中にテロ⾏為に関わるつもりですか︖あるいはこれまでテロ活動に関わったことがありますか︖」
などの項目がありますね。
    • 0