プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人を助けたいって自分勝手ですか?

A 回答 (9件)

相手が望んでいるかどうか、が基準です。


思うだけなら自分勝手とは言わないかも。

望んでいないのに行動すると拒否されます。
ただ、生命に関わることは別ですよ
    • good
    • 3

余計なお世話は自分勝手


助けを求めてきた人に対して
助けるなら
自分勝手ではない。
    • good
    • 3

そういう見方もあります



全部がそうでもないです

という曖昧なモノです
    • good
    • 0

具体的に知人、友人ですか?



それとも困ってる人の誰かですか?

助けるって難しいですよ。
落とした物を拾う程度の物から、
重すぎる悩みとか、、、。
    • good
    • 0

頼まれないことをする事は


相手にとって迷惑かもしれません
自己満足
親切の押し売りかも知りません
助けてあげる
上から目線
思い上がり
さまざまな意見が出て来ます。
貴方でなくても もっと賢くて力と即戦力のある人が助けます。
貴方はどんなことが出来るのですか
    • good
    • 1

自分勝手です。

    • good
    • 1

相手が望んでいたらいいかもしれませんが、それ以外は自己満足になります。


ていうか、相手が望んでいても自分の中に「相手を助けたい→助けることで自己満足」という思考が無意識にでもあればいつかは相手にバレるし結局はほんとに心から助けたいという気持ちがあるかどうかがポイントです( .. )
    • good
    • 1

「自分勝手」というよりは「自分が見えていない」と考えるのが昨今の風潮かもしれません。

    • good
    • 0

ちょっとうぬぼれていますね。



他人を助けるなんて容易ではありません。

自分の人生を懸ける覚悟が
要求されます。

それぐらいでないと、他人を助ける
ことなど出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!