アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おさがりのチャイルドシートを処分したあと

去年、第2子が産まれてしばらくしてから、車が2台あるしチャイルドシートも2台あると便利でしょう、とおさがりを頂きました。
ただ、状態はとても悪く、カバーはきっと一度も洗ってないんだろうな、というくらい汚れてて、固定方法も2点式という今は売っていないもので、もちろん取説もありませんでした。(上の子の年から考えると、10年は経っています)
相手側から「欲しい?」と聞かれたので頂いたのですが、もらった瞬間「いらん・・」と思ってしまいました。せめて「欲しい・」と聞くなら、カバーを洗ってくれるとかしません?(お菓子のカスやら、汚かったです)

嫁ぎ先が遠方なので、気付かれることはないと思い、帰宅後すぐ粗大ごみに捨てました。

ところが、先日、母から「(相手側に)3人目ができて、あのチャイルドシートが欲しいって言ってきてるんだけど・・」と言われ、びっくりしました。
母には正直に「捨ててしまった」といい、母もそのように伝える(嘘をついてもしょうがないし)と言っていました。

この場合、私は何か謝罪的なものを送った方がいいのでしょうか?
うちも3人目を妊娠中で、まだお古があげられる状態ではありません。
いとこの関係になりますが、第1子のみお祝いをもらっただけで、2子の時は頂いてないし、いとこの2ヶ月後に私も出産するので、お祝いしない方が無難なのかな?とも思います。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

No.4のkawa20710です。



>大型のおもちゃは返しますか?

返しますね。
ですが、まず確認します。
No.3さんも仰っていますが、とにかく「確認」した方が良いかと思います。
「AとBを前に頂いたけど、Aは今子供が気に入って使っているんだけど、今度生まれるならBは使っていないからBはどうしようか」と。
必要かもしれませんし、不要かもしれませんからね。
それは相手が決めることですから。

ただ、遠方であれば運搬等なかなか難しい点もあるかと思いますので、ご実家のお母さんにご相談されるのが良いかと思います。

欲しいということであれば、ベッドやラックと一緒に使っていないおもちゃも「お下がりのお下がり」として渡せたら渡しちゃいますね。
以前うちでも似たようなことがありましたが、親類は実家から少し遠方(車で1時間半ほど)で、時折実家に来ているので、実家を通じて渡したことはあります。

まずはいとこである相手方やご実家としっかりと話し合い、何事も確認しあった方が「問題」にならなくてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

おっしゃるように、相手側に確認し、返してほしいというものをお返ししようと思います。
子供たちが気に入っているものは、「もらったおもちゃ」だし、返しませんが。


ただやはり片道6時間の遠方で、帰省する時もミニバンいっぱいの荷物になります。
荷物に乗るものを優先にお返しすることにします。
帰省も年に2回ほどしかないし・・。

もう、なんだか考えていること自体、めんどくさくなってきましたが・・。

次回からは簡単にもらわないようにします。
といっても、母が勝手にもらってくるので(相手があげると持ってくるようなのですが、母も来るもの拒まずなので)、よく念押しします。

お礼日時:2010/11/09 11:41

no.3です。



大型のおもちゃですが、けっこうかさばるし、せっかくなので相手に第3子が生まれるのを機に返す方向で話を持って行くと思います。
もし、結構気に入っているのであれば、これは気に入って使ってるんだけど・・・、こっちはあまり使ってなくて・・・など説明を加えれば、相手も一度あげたものだし、じゃあ使ってないものだけ返して、となるかもしれないし。

でも、まあ大型のものは処分にも困るので、せっかくだから返しちゃえ!って私なら思っちゃいます。
質問者様だって、3人目が生まれるとはいえ、そもそも一人目の時のものもあるでしょうし、必需品となるほどのものはもらってないのではないでしょうか?

逆に運搬が大変ならば、相手も断ってくるかもしれないですけどね。

とにかく相談するしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

他の方の意見も取り入れ、相手側に必要かどうか聞いて、「欲しい」というものはお返ししようと思います。
気に入ったおもちゃは1m以上ある大きなすべり台なので、ないと子供たちが寂しがるし、運搬が難しいので、頂いたままにしておきますが。

片道6時間以上の遠方なので、帰省時には車いっぱいの荷物になります。
運べるもの優先で考えていきます。

お互い母(おばあちゃん)を経由しての話なので、どこまで本気なのかつかみにくいです。

でも、もうこうなっては、めんどくさいしか頭にありません。

これからは、何でも確認してもらうようにします。
とはいっても、母が勝手にもらってしまうので、なんとも難しいですが・・。

お礼日時:2010/11/09 11:53

もうお母さんは伝えてしまったのでしょうか?



実際、10年以上使用していたものは安全性に問題がありますし、見えないところで破損も出てきます。
チャイルドシートは子供を守るための安全用具ですので、長く使っていればいい、というものではありません。
もしお母さんがまだ伝えていないようなら、「安全性に問題があったから」と付け加えてもらった方がいいかと思います。
その上で申し訳なかったという気持ちで、二千円から三千円程度の商品券をお渡しすれば、あなたの気持ちとしておさまるのかなと思いますが。
お祝いとしてお渡しするのは不自然過ぎるかと。

ここに質問されるくらいなので、お渡しして落ち着かれた方がいいと思い書いていますが、個人的には渡さなくていいと思います。

そもそも「10年以上使用している」チャイルドシートは怖くて使えません。
親類だとなかなか「いらない」とは言えませんが(だからお断りできなかったお気持ちは分かります)、いろいろと調べたら安全性に問題ありと言われたから捨ててしまったと、そう言います。
(綺麗にして渡すかどうかは、まぁ人それぞれですが、作業としては大変ですよね)

相手が「貸した」認識であれば、捨ててしまったことは大問題ですが、「お下がり」であげたのならもらった相手がどうしようと勝手だと思います。
私が逆の立場だとしても、「そうなんだ」程度です。
どんなものでも10年以上も使っていればガタは来ますし、何しろ命を守る大切なチャイルドシートですので、もっと慎重にならないといけません。
結局のところ破損したら捨ててしまいますし。

私個人としては、相手が「貸した」認識でなければ、謝罪等はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10年以上使用していたものは安全性に問題がありますし
・私も以前販売店で働いていた経験があり、その点はよく分かっています。だから嫌だったというのも理由の一つです。

でも、それを私が言うのも(捨ててしまった後では)自分勝手な言い分にしか聞こえないのかな?と思ってしまいます。
私の1番のかんがえも、同じく「おさがり」なんだから捨てようがこっちの勝手、謝罪(お金を包む)はしたくない、なんですが・・。これは普通なんだろうか、と思って質問しました。


相手側も子供は2人で・・、と思っていたようで、ベッド・ラック・大型のおもちゃ等頂きました。
「家にあっても邪魔だから」という理由で。
でも思いがけない妊娠で何もないのも困ったもんだ、と母親同士の会話で、実家に置いてあったベッド・ラックは返すことになりました。
でもチャイルドシートは私が嫁ぎ先に持って行ってしまっているので、確認の電話が入った次第です。

夜、確認したところ、まだ相手には話してないということなので、もうしばらく待って、と母には口止めしました。

ところで、kawa20710さんなら、大型のおもちゃは返しますか?
気に入って遊んでいるものと、全然遊んでないものとあります。

お礼日時:2010/11/08 22:22

捨てる前に確認すべきでしたね。


何らかの理由をつけて(例えば別の人からまたもらってしまったとか)、「不必要になったんだけど、返して欲しい?それともこちらで処分しても良い?」みたいなかんじで聞けば良かったんです。
私はたいていもらったものはそのように確認します。(要らなくなったときといいうより、もらった瞬間に確認する場合が多いです。服とかでも。その方がトラブルが少ない)

そういえば、逆にチャイルドシートを人にあげたんだけど、やっぱりちょー古いやつだったので、結局その友人も新しく買ってしまったので要らなくなったのだけど、返して欲しいか処分しちゃっていいか、と聞かれたことがありました。
(私は処分をお願いします。と答えました。処分する手間が省けてラッキーだわ、くらいに思ってました。)

でも、今回は困りましたね。
私に言わせると、あげた側ももらった側もその時点できちんと話し合っておくべき内容なんですけどね。
もらったときに、何て言ってました?
もう要らない(3人目の予定無し)だから、使い終わったら処分してね、とか、そんな感じだったのならば、あなたよりも相手に落ち度があるので、謝罪も何も要らないですけどね。
チャイルドシートくらい大きいものの受け渡しならば、何らかしら話したはずでしょう?
相手はまた子供できたら返してもらえば良いし・・・、と思いながら、何も言わなかったんならそれもあなたのせいではないし・・・。
まあ、謝罪はいらないのかな。

でも、私なら気になってしまうから、チャイルドシートの足しにしてね、と現金または商品券をお祝いついでに送るかなぁ。
相手に気を使わしても、それはそれで良いんじゃないですか?
相手が「あなたのせいじゃないんだから!」って思ってるなら、同じようにあなたの子供のお祝いを送ってくるだろうし、そうじゃなかったら、そうじゃないんだろうし。
とりあえず、なんとなくムッとされてる、とかどうなのかとか、全然わかんないですけど、自分の気持ちがすっきりするなら、それで良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、確認しておくべきでした。
一応、相手側からすると、3人目の予定はないので、家にあっても邪魔なのでもらってくれると助かるわ、という感じです。
こういう理由で、ベビーベッド・ベビーラック(出産時に実家で使う)・大型のおもちゃ(田舎に嫁ぎ、家が大きいので、あっても困らないだろう)等、いろいろ頂きました。

ベッド・ラックは母親同士の会話で、返すことに決まりました。
でも、チャイルドシートは私が嫁ぎ先に持っていってしまった為、確認の電話が入った、という次第です。

ですから、返してもらう姿勢でいたわけではないと思います。
第2子との年の差も7歳離れているし。
なので、私も「汚かったし捨ててしまったんだから、しょうがない」と思っていたのですが、よく考えてみると、『これって結構自分勝手な言い分なのかな?』と思いだして・・。

それと、大型のおもちゃは、okirenさんならどうしますか?
気に入って遊んでいるものと、全然遊んでないものとあります。

これからは、頂いたときに「その後の処分」について聞いていくことにします。

お礼日時:2010/11/08 22:05

ママさんの集まりとかで終わって出てきたら盗まれてたと言う話をよく見るので、


盗まれたと言うのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただちょっと・・、盗まれたっていうのは現実的じゃないかな・・

すみません。

お礼日時:2010/11/08 21:46

私なら。

。。

単なる汚いので捨てたと言うと気を悪くするかもしれないので、
ウンチをもらしちゃって~どうしても汚れと匂いが取れないから捨ててしまった。
とでも、言うかな。

で、向こうの出方をみる。
謝罪はしないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、やっぱり遠まわしに言う方がいいのかな・・。
まだその方が言いやすいですね・・。

お礼日時:2010/11/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!