アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく恩を仇でかえされます。
せっかく、こうしてやったのにとか困っているから助けてやったのにという事が今まで多すぎます。仕返ししたいと思うけどできません。どうしたら後悔しないですみますか?

質問者からの補足コメント

  • 無意識に恩を与えているんです。いつも後で後悔するからやめようと思っても繰り返すんです。

      補足日時:2021/02/04 08:21

A 回答 (15件中1~10件)

見極めですね。

最初の違和感で判断して、相手が豹変する前に気付きたいですよね。最初は善人面の仮面を被ってる人が多いから難しい場合が多いけど。

誰彼構わず親切にするのはいいと思います(それが小さい親切なら)質問者様側に負担になって我慢や無理にしなければならない親切なら相手の本性が掴めるまでは手出ししない方が無難かもしれません。

仕返しはしなくていいと思いますが、速攻で縁は切る(出来なければ精神的に「あっ、そう。お前はあっち側の人間か」と見限り以降はビジネスライクに徹する)のが大切かと。

親切にしたら感謝してくれて仲良くなれる人と、親切にしたら嘗められて当然と受け取りもっともっとと要求してきて応じないと非難してくるような人間もいるので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 16:35

恩を売る の意味;相手からの感謝や見返りなどを期待して恩を施す。



元々が姑息な考えだから仇で返されるのですよ!
    • good
    • 5

相談者に親切に応えたつもりでも、見返りを求めるなんて聞いたことがありません。


差し出がましい不相応なことをされるから、変に期待してしまうのではないですか。

こういう質問サイトでも、回答してやったのに、、とかの恩着せがましく見返りを求めるタイプかもしれません。

「〜やったのに」という表現や、「恩を与える」??(恩恵を与えるならまだしも、恩に着せるの意味ですよね)という表現からも、本心が窺えますし、結局は、仕返しをしたいとなるのなら、親切とは正反対の位置にいることになります。
ご自分の行ったこと自体を「恩」と表現される自体が既に本末転倒です。
    • good
    • 6

投げたボールを受け取るかどうかは 相手が決めることだと思う。



こちらの好意であっても 相手がどう受け止めるかは わからない。

上手く受け止められなかったからと言って ボールを体にぶつけてやろうなどと考えるのは 酷いことだと思う。


恩というのは 後から巡り巡って多くの命を助けるもので 見返りを期待するのは 単にケチくさいだけの 身勝手な者だ。
    • good
    • 4

リターンなんて迷惑な恩ですね。

それを自覚することです。
    • good
    • 4

ソラン


相談されて真剣に答えて
どんなふうに仇で返されるんですか?
    • good
    • 1

たとえばですが


いつもいじめられてる人に媚びを売ろうとして
あなたは恩をあげたつもりでも
相手はなんとも思ってなくて
いつものようにいじめを仕掛けてくる。
まぁ読まれてる分、余計にみじめになるだけですね。
こういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

媚びを売ろうとかそんなんじゃないです。相談されたら真剣に考えてしまうんです。

お礼日時:2021/02/04 08:46

文面からして、恩の押し売りだと思いますよ。

相手から助けを求めてきたのなら別ですが。
    • good
    • 5

菩薩様になる・・・


というのは冗談ですが
困っている人がいたら見過ごせない親切な方なんでしょうね。
小さい恩なら気にならないですよね。
恩にもよるけど、大きな恩、どうしましょうね。
私ならですが、恩を仇で返す超非常識な人と分かったら
次回からは無しにします。
それでも恩を与えてしまい、後悔するのは自己責任になっちゃいますよ。

見返りを求めてはいけないのは承知していても
中には呆れるほどの変人もいますから
そういう人には近寄らないほうが良いと思います。
    • good
    • 4

【5分ルールを設ける】


→人に頼まれて5分で対応できることはしてあげる。
(時間泥棒も5分程度は許せる)

→但し、それ以上時間が掛かる場合は、依頼を受けた際【一旦保留する】その後、電話ないし、メールないしで、断りの返答をする。(一旦保留にすることにより、安請け合いをする回数が減り、相手も簡単には承諾しない人なんだなって思ってもらえる)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています