dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく恩を仇でかえされます。
せっかく、こうしてやったのにとか困っているから助けてやったのにという事が今まで多すぎます。仕返ししたいと思うけどできません。どうしたら後悔しないですみますか?

質問者からの補足コメント

  • 無意識に恩を与えているんです。いつも後で後悔するからやめようと思っても繰り返すんです。

      補足日時:2021/02/04 08:21

A 回答 (15件中11~15件)

まぁ、そういう人いますね。



恩は返さなくていいけど、仇を返されると、腹立つよね。

そういう人とは、距離をとり、困ってても、理由を付けて、2度と助けない。

という処置を取り、付き合う人を選別する根拠にするので、腹立たない。
    • good
    • 2

逆にむこうは恩売るなよって思ってることわからない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談されると助けてあげようって思うんです。

お礼日時:2021/02/04 08:29

「こうしてやったのに」とか「助けてやったのに」と思うからそうなります。

こういうのを「恩着せがましい」と言います。

人を助ける時はあくまで善意で行い、見返りを求めないこと。それが無理なら最初から助けたりせず無視することです。そうすれば腹は立たない。
    • good
    • 5

見返りを求めるならやらない事です。


今まで人にやってあげた事って、あなたが良く(良い人に)思われたいからですか?
    • good
    • 4

恩を与えないことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A