プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、たまたま嫌なことがあって、たまたまTwitterで「我々は他人の期待を満たすために生きてるんじゃない」っていう文章を見て、バカだとは思いますが、「あれ?じゃあ、なんのために生きてるんだっけ?」って思っちゃいました。
私が思っていたに、私が生きてるのは、誰かに影響を与える歯車として回るためなんですよね。その先に何が起こるとか、そんなのわからないですが、昔からそんな気がしてて、せめていい影響であるようにって誰かに優しくしてあげたり、助けてあげたりしてました。
その結果、都合のいい人になってしまって、最近悲しかったです。
あくまで人生脇役でよくて、主役を助けて目立たないけど、幸せになれたら良かったのですが、そうも行ってない事が最近分かりました。
すごくバカなんですが、人に軽んじられてる時点で私が幸せではないことが分かってしまって。
脇役の幸せなんて、主役を幸せにした着いてくると勝手に思ってたんです。
でも、自分のために誰かを動かせる気は全くしなくて、動いてくれるとも思ってません。
だから、自分の人生でも主役にはなりたくありません。
私から見たら、人が1人で生きてない以上、誰かに必ず幸か不幸かをもたらして、その人の人生に影響を与えてるように見えます。
だから、他人でもできるだけ優しくして、些細なことも助けたりしてたんですが、いつしかそれが目的になってて、利用されてて、どう生きて行けばいいのか分からなくなってしまいました。
だからすぐ消えるとかは考えてなくて、、、
誰でもいいので、話を聞いて欲しかったのです。
でも、皆さんはどんな人生の目標があるとか、気をつけてる生き方とか、こんな時どうしてる?とか、色々聞きたいです。

長文すみませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人生はまず先に自分が幸せになるためのものであると思っていまして、自分が幸せでないと他人を幸せになんてできません。

誰かに影響を与えている人は、誰かに影響を与えたいとはそんなに思っていないものです。
    • 2

先ず我々ではなく我だけで良いと思う、我(自分)の期待(欲)を満足させることが先に有り次に我々となると思う貴方は順番を間違えているように思う、人間一人では生きられない動物ですが先ずは自分が自分の欲を満たさなければ他人の事を思うことなど出来ないと思う、自分が主役に為るのと自分の欲を満たすのは別物である事を理解しないと貴方の問題は解決しない様に思う。

• 1