性格いい人が優勝

htmlのscriptタグの内容とjavascriptの内容は何が違うのですが?
どちらもfunctionなどを入れれば中身を動かせそうですが

A 回答 (3件)

こんばんは



<script>~~~</script>内に書かれている内容はjavascriptです。
scriptタグはHTMLのマークアップです。

HTML5より前では
 <script type="text/javascript">~~
と明示していました。(他の言語の可能性もあるので)
HTML5でデフォルトがjavascriptとされたので、省略している場合はjavascriptとして解釈されます。

何が違うかに関しては、既出の通りです。
HTMLは文書のマークアップ。
javascriptはプログラムとして様々な動的な処理を行えます。


>htmlのscriptタグの内容とjavascriptの内容は何が違うのですが?
HTML文書中の一部に、javascriptが記されているという事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/14 21:34

タイトルと本文で聞いている内容が違うのですが…本文が聞きたい内容と解釈して回答します。



HTMLでscriptタグの中に書くのと、外部ファイルとして書いた場合では、特に変わりはなかったように思います。
そもそも、HTMLでJavascriptを外部ファイルとしたいとき、
<script src="(JavaScriptファイル)"></script>
みたいな感じで書きます。つまり、結局なんにせよscriptタグを使っているということです。
    • good
    • 1

HTMLは文書の構造ですね。


ここにタイトル、ここにリスト、ここに入力フォーム、みたいな。

JavaScriptはブラウザの動き。
このボタンを押すとこうなる、ここをクリックするとウィンドウが表示される、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

functionも動きだと思うのですが
htmlでfunctionが使えるのはなぜでしょうか

お礼日時:2021/10/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!